(貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (トピックス)
『高級ブランド ”さよなら日本” 相次ぐ撤退・縮小』
海外の高級ファッションブランドが相次いで日本からの撤退・縮小を決めている。
世界のブランドが日本を「プレミアム市場」と位置づけた時代は過ぎ去ったのか・・・。
【エコナビ2009】 出口見えぬ消費不況 構造変化、対応策無く
◇経済環境が変化
○ (英ファイナンシャル・タイムス)は今月7日、イタリアの高級ブランド「Gianni Versace=
ジャンニ・ベルサーチ)が日本の直営店を既に閉店し、日本法人の事務所も閉鎖すると
報じた。
派手な色合いのスーツやネクタイ、腕時計で、元プロ野球選手の新庄剛志さんなどの
有名人が愛用したことで知られるブランド。
東京のホテルニューオオタニにあった日本法人に電話すると、「番号は使われておりま
せん。」のメッセージが流れるだけ。
○ 三井物産などは5日、英
「バーバリ」と結んでいるコートの生産販売に関する2020年
までの契約期間を5年間短縮した。
○ 東京、数寄屋橋の新築ビルには
「ルイ・ヴィトン」ジャパンの顔になる大型旗艦店が
入居する計画であったが、昨年12月に白紙に戻った。
○ 高級皮革バッグなどで知られる米
「コーチ」の2009年7月~9月の日本
での売上高は前年比3%減となる一方、中国では2ケタの成長を記録した。
☆ 世界的な景気低迷が続く中、欧米有名ブランドの関心は高度成長が続く中国など
新興市場国に移り、日本のファッション業界には寂寥(せきりょう)感すら漂う~。
一方~、ユニクロが代表とはなっているが、”安くて良い物を”への(本物志向)に
回帰している我国の若者の志向性に期待する・・・。
(記事:10月29日 毎日新聞)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木