(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (982)
『ユニ・コード』とは?
(世界中のあらゆる文字が扱われるようにする)と、Apple社、IBM社、Microsoft社など
米国の情報関連企業が中心となって提唱し、
1993年に
国際標準化機構(ISO=International Organaization Standarization)
〔ISO10646〕として標準化された世界文字コード体系。
『日本の(絵文字)が”世界進出”へ、グーグルが世界標準化提案』
インターネット大手の(グーグル)が、日本の携帯電話で広く使用されている
(絵文字)
の「世界標準化」に乗り出すことが、先月末に明らかになった。 長らく日本で独自の発展
を遂げてきた(絵文字)が、日本発の新しい文化として世界に浸透する日も近いかも知れ
ない。
(記事:産経新聞 12/1日)
☆ 一般的に考えると、(日本の家電メーカーが開発した技術が「世界標準」になることに
なにも疑問は生じない。と思えますけど、、
「携帯電話」に限って言えば、異常な動きです!
一時期は(日本の家電メーカー=9社の全部が携帯電話を製造・販売)し、各社が競って
新たな(付加価値=新機能)を発表してきました、、。
しかし、これらの(日本製携帯電話)は、海外では、まったくに相手
にされていません。
「海外戦略」と言う面からは、(自動車)と違って、完璧に(失敗策な商品)なのです。
〔携帯電話の国・メーカー別シェアー〕
1位 : スウェーデン (ノキア) 38.2% (1億8000万台)
2位 : 韓国 (サムスン) 17.1% ( 5920万台)
3位 : スウェーデン (英ソニー&エリクソン) 8.1% ( 2480万台)
4位 : アメリカ (モトラー) 8.0% ( 2460万台)
5位 : 韓国 (LG電子) 7.8%
6位 : カナダ (リサーチ・イン・モーション)
7位 : アメリカ (アップル・アイフォン)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木