(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (97)
① 【独・フォルクスワーゲン、傘下の部品メーカーを売却交渉】
② 【独フォルクスワーゲン、ITサービス子会社をドイツテレコムに売却】
③ 【独フォルクスワーゲン社、レンタカー子会社を4700億円で売却】
④ 【独フォルクスワーゲン社、中国の合弁会社、1億1千万ユーロの赤字】
☆ 世界の自動車メーカーの中で、一人勝ち状態の日本車メーカーと反対に、ドイツの
大手自動車メーカーのフォルクスワーゲン社=VWが、苦戦をし、ドイツ国内工場だけでも
2万人の従業者を削減するほか、自社工場での部品製造や関連会社のあり方を見直す
リストラを進めています。
フォルクスワーゲン(VolksWagen)は、ドイツ語で「国民車・大衆車」の意味で、ドイツ語
の発音は(フォルクスヴァーゲン) 英語の直訳発音は(Folk's Wagon):フォルクスワゴン
日本での呼び名は、ドイツ語と英語とローマ字読みを勝手に組み合わせた呼び方だったのです。
そのフォルクスワーゲン社は、
VW=ワーゲンの他、傘下にドイツの
アウディー、
イギリスの
ベントレー、チェコの
セアトのブランドを持つ、ルノーや
フィアットとともに、世界第5位のヨーロッパを代表とする車メーカーです。
そのVW=フォルクスワーゲン社の現状の経営業績悪化→リストラの背景は?
その会社名・社名の「
国民車」が意味する通り、その発祥は、大二次世界大戦
前のドイツ・ヒトラー政権下での国策企業としてスタートしたことから、1960年までは国営
であった名残りから
「フォルクスワーゲン法」という特別な法律が制定されている
過保護な企業だったのです。
この法律により、投資家はどんなに株を買っても議決権の20%以上を持つことはできません
し、筆頭株主はどんなことがあってもVWが本社を置く:ニーダーザクセン州だったのです。
この点が、「EU法」に違反すると欧州委員会から指摘を受けたため、ともにドイツの車業界を
歩んできた
「ポルシェ社」に株式提携を要請。昨年=2005年の9月にポルシェ社
はフォルクスワーゲン社の株式20%を保有する筆頭株主になりました。
←(公的機関の筆頭株主)から(民間企業のポルシェ社の筆頭株主)切り替え!による
「ポルシェ社」主導によるフォルクスワーゲン社の経営見直し戦略=近代化・合理化が
今回の大幅なリストラの数々なのです。」
←先生~、、私、VW:ワーゲンの車って好きなんだけどな! うまく立ち直ってくれるな?
←当初のVW-(ビートル=かぶと虫車)は、ポルシェ博士が作ったのだよ! ポルシェ社が
威信に掛けて、フォルクスワーゲンを守ると思うヨ!
by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木