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『第53回・通関士試験ー(複合・リンクの試験問題)』
2019年 09月 16日
(貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (4368) 9月16日(月)(敬老の日)での祭日、『第53回・通関士試験』本試験日まで後、”3週間”ですね・・。もう一回、来週の(秋分の日)の3連休がありますが、多くの受験者が、「苦しい夏を過ごすのは、今年で終わりにしたい・・」と思っている頃と察します。 「今年は4月の(貿易実務)の内容から(通関士試験)に、このブログのアップ内容を切り替えてから、例年以上に本気で関連情報のアップを続けてきました」。 これは、僕の置かれている環境変化もありますが、やはり、「貿易・通関手続きにおいて、とてつもなく大きな変化が訪れた・・」とするのが主因だと感じています。 今までも「15の経済連携協定(EPA)」はありますが、昨年末~今年初旬に相次いで発効した「TPP11」、「日EU・EPA」の二つの『メガEPA』の影響はあまりに大きいです。従来の定型的な貿易実務及び通関手続きの原則的概念を大きくひっくり返しています。 この”変化”は、当然に通関士試験にも波及があります。表現が適切かどうかはわかりませんが、『出題構成が、複合問題、問題の全体リンク』と言えるのではないかと思います。 具体的に言えば、従来の試験においては、「適用法令」とか「納税義務者」、あるいは、「延滞税」と「過少申告加算税」、もしくは、「EPA(経済連携協定)」と「関税割当」・「承認工場」、「関税の軽減税率制度」等は、それぞれ別個の単元的な独立した問題として出題されてきました。 近年の本試験問題の特徴は、これら従来においての単元出題内容が、従来の別出題の問題を取りまとめた「複合・リンク問題」へと複雑になっていることです。 ☆ この「複合・リンクへの出題傾向」への対策へのポイントは、「関税」にあります。 (関税とは何なのか?)・(関税の存在意義は?)の基本的な理解が求められています。 第53回通関士試験において、注意すべきポイントは、『「関税割当制度」、「軽減税率制度」、「承認工場」、「過少申告加算税」、「関税率の税種」、「20万円以下の少額合算」あたりへの留意が欠かせない』。とアップした理由です。 blog up by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木
by Gewerbe
| 2019-09-16 08:45
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Trackback(10)
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Comments(5)
Tracked
from this article
at 2019-09-18 08:14
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合格を目指して
at 2019-09-17 00:17
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いつも大変お世話になっております。今年の合格を目指して勉強しております。仰る軽減税率制度は輸入申告の時までに変質、損傷があった場合、減価に相当する額を控除する。ただし、3%(通達上では)等の損失を見込んだ取引の場合はこの限りではない。かと思います。承認工場については製造原料品を輸入し、特定の製品製造、一年以内、担保提供可能。関税徴収等くらいなら覚えていますが、それ以上にもありますでしょうか?
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合格を目指して
at 2019-09-17 00:34
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私が外国人だからかも知れませんが、輸入の条件として貨物の商標に係るロイヤルティとして実際に輸入する貨物のDAT価格の5%を支払う契約があると記載されており、輸入申告前の点検で30カートンの損傷があったと記載されていたため、30カートン損傷した額を控除した価格から5%のロイヤルティの額を加算しましたが、不正解でした。元の額からロイヤルティ価格を算出して、計算しないといけませんでした。どう考えても実際に輸入する貨物のDAP価格から控除したのにどうして謝った数字が出てくるか分からないです。厚かましいですが、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願がい致します。
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上記の質問につきまして
at 2019-09-17 07:43
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上記のコメントの質問はゼロ申告書輸入編15問の加算についてのものです。以前は気づいてなかったんですが、最近、一通り復習しているところ、疑問に思った内容です。
いきなりの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。私の日本語の理解力が不足しているか、その他に表には出てないが隠された意味があるか分からないです。宜しくお願いします
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at 2019-09-17 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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at 2019-09-17 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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