(貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (1961)
(伊藤元重:東京大学大学院・経済学研究所教授)
今でこそ「Pod」が人気を集めていますが、1990年代初めに発売した
PDA(携帯情報
端末)の
「ニュートン」はまったく売れませんでした。
(パソコン)のマッキントッシュも、ウィンドウズに押されっぱなしで、”アップルは苦難の歴史”
だったのです。
ただその間に世界中の部品メーカーとのネットワークを作り、ノウハウを蓄積したことが後
に花開いた。「iPone」の場合、メモリは(韓国・サムスン)、液晶は(台湾)、ソフトウエァは、
(米国・カリフォルニア)、組み立ては(中国のシンセン)で台湾系のEMS=受託生産サービ
スでやっています。
”安くて高品質のネットワークを組み上げた”ことで、宣伝などのBrandingにお金を回すこと
ができたのですね。
それに対し、
日本の電気メーカーが日本の部品メーカーと組んでやっても、ちょっと勝負
にならないと思います。
(小幡 績:慶応義塾大学・ビジネススクール准教授)
(アップル)ではなく、本来ならば(ソニー)が「iPod」を出しいてもおかしくなかった。
(アップル)は”一つの分野に特化”しているから、しがらみもなく世界中の色んなメーカーを
巻き込んでやれたのに対し、(ソニー)はソフトもハードも持っており、またゲーム、映画・・・
とコングリマリット化していたため、身軽な動きができなかったという見方もできます。多くの
我が国の(総合家電メーカー)にも同様のことが言えるかもしれません。
その時、(産業構造)や(企業組織のあり方)のデザインを、政策的に誘導して、競争力
のあるものに改革する可能性はあるのでしょうか・・・。
○
『スマートホーン販売台数・2.3倍へ、端末充実で2011年度予想を上方修正』
○ 『アプリ軽視のツケ・韓国勢、自国スマホ市場で劣勢』
ソフトバンク:(
iPhone)
NTTドコモ :(
エクスぺリア、ソニー・エリクソン)、(
ギャラクシー:韓国サムソン電子)
KDDI(au) :(
ISO3、シャープ)
(記事:文芸春秋2010/06 新興国市場は当てにならない。産業構造をリストラせよ。抜粋~)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木