貿易ともだち
gewerbe.exblog.jp

貿易、通関に関するページ
プロフィール
名前:kenyou
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のコメント
(川島)様・レントラック..
by Gewerbe at 19:51
【クローズドASP】高額..
by 株式会社レントラックス 川島 at 15:51
 一面のご説明ありがとう..
by soso at 10:09
keikoさんへ: 「..
by Gewerbe at 07:47
今年、合格通知が届きまし..
by Keiko at 23:14
sosoさんへ: コメ..
by Gewerbe at 10:08
"公表の「各6割以上(実..
by soso at 09:22
早速コメント返していただ..
by HS at 23:25
by(HS)さんへ: ..
by Gewerbe at 22:59
いつもとてもためになる記..
by HS at 21:01
最新のトラックバック
情報貸金庫
from 発明屋
グローバル世界の中でささ..
from dezire_photo &..
四季の彩り、森羅万象を食..
from Boochanの宝探し
アサリの産地偽装逮捕の裏..
from かきなぐりプレス
996カレラ かっこいい女性
from etc ~クルマな生活~
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実は世界、第7位!

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (34)


日本って、1億3千万人の国民が、狭い国土にひしめき合って暮らしていて、

中国、ロシア、アメリカなんていう(大国)から比べると、(なんて、ちっちゃい国!)

なんて思いますよね。

日本の国土面積は、(約38万平方メートル)で、世界で、60番目の面積しかありません。

←(先生!私、こんな狭い日本って嫌い! 広い外国で生活したい、、)

あなたの好き嫌いに関係なく、そういう時代が来てるけど、、、(笑)

ちょと待ってみて、「日本は、そんなに狭いのかな~?」

日本の海岸(干潮時)から、12海里(約22Km)は、日本領海として(日本の海)です。

その領海の外側は、(公海)といって、どこの国のものでもない海ってことになります。

だけど、、その公海の中に[ EEZ=Exclusive Economic Zone ]:排他的経済水域

がありまして、領海の外側:200海里(約370Km)をその国に管轄権を与えるとしてます。

公海ですから、各国の船舶は自由に行き来できるのだけど、その海域での(経済的な優先

権)を主張できるのです。

具体的には、魚とか、海洋地下資源(鉱物資源、原油、天然ガス)等。は、日本に優先権が

あるのですヨ!

この日本の経済的管轄権(優先権)の及ぶ[排他的経済水域]の全体面積を含めた面積は、

447万平方メートルとなり、実に国土の12倍となって、これは世界で7番目の広さです!

つまり(日本は、海の国で~す!)って、居直ってしまえば、(小さい国)なんて卑下

することもないと思うのだけど、、。←こんな僕の考えって、ダメかな~?

←(ほんと~に、、あなたって言う人は、、そのノー・テンキで、先生、やってんの???)

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
# by Gewerbe | 2005-12-19 22:28 | Trackback | Comments(0)
ハワイ弁

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (33)

今は、アジア、南米、中近東等、世界中の国々から日本に(出稼ぎ)に来てる人が増加して、

地方の都市でも、外国人を見かけるのは普通になってきましたよね。

これとまったく反対の歴史を日本も歩んで来たのですよ、、。

日本では貧しくて生活できないから、職が得られないから、農業の土地がないから、、

それらの理由で、多くの日本人が海外に移住して、(外国の新天地での夢!)にかけて

きたのです。

明治元年のハワイへの砂糖キビ畑での移住から始まって、戦前、;戦後を通して、推定

250万人の日本人の海外移住者がいると思えます。

その日本人海外移住のスタートとなったハワイ移住には、約3万人の日本人がハワイに

移住したのですが、その内40%の人達が、(広島県)からの人々でした。

それが理由で、日系1世&2世の時代のハワイの日系社会の標準語は、英語に広島弁を

混ぜた:(ハワイ弁)が通用していたのです。

例えば、、こんな会話かな~、、?(笑)

[You、どこから来んさったんの~?あ~ほうの、、岡山なんの~、ほいじゃ、、広島のへり

じゃけ、、うちら~Neighborよの!]

標準語に直訳!

(貴方は、どこから来たのですか?あァ~、日本の岡山からですか、それでしたら、

広島の近くですから、私達って、(日本では)隣どうしですネ!]


←(先生!私、負けた~!! あんたには、ついて行けん!
     
    あんたは、いったい、何時代の何者なのよ、、、

    でも、その「ゴミ箱的な頭の中身」には興味があるな~(羨) )



by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
# by Gewerbe | 2005-12-18 20:40 | Trackback | Comments(0)
安息日

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (33)


ヨーロッパの国々は、ほとんどがキリスト教を信じていまして、これも南部の国々は

(カトリック)、スウェーデン等の北部の国は、(プロテスタント)、ロシアとか東欧諸国は、

(東方正教会)の三つに大別できます。

そのキリスト教の中でも、特にカトリックを信じる;ドイツ、オランダ、スイス等では、

日曜日は、[安息日]として、日曜日に仕事をすることは、(神の教えに背く、罪である)

という基本的な考えがあります。

←(先生!それって、わたし好き!!キリストさんは、やはりエラ~イ!(笑) )

日曜日は、(キリストに感謝しながら、穏やかに、健やかに、過ごす日、、)って言うわけで、

日本の様に仕事の合間の日曜日にドタバタと引越しをしようものなら(警察に通報!)され

かねないし、日曜日にお父さんが家族サービスで、庭の芝刈りでもしようものなら、

(ウルサ~イッ!)と近所から罵声が飛んで来るお国柄のようです、、、。

さすがに、これらの国々も現在では、大部変化してきましたけど、基本的に日曜日には、

デパート等は、すべてお休みで、ウインドショッピングのみでした。

僕は、ちょこちょことドイツに出張してたのですが、現地の若い女性に言わせると、

(買物をする時間が無くて困る!)と反対にボヤいていましたよ、、。


日曜日だけでなくて、普通のウイークデェイでも、夜の8時を過ぎて、会社に照明が灯って

残業をしているのは、たいていが、(日本の商社)です。

日本の事務所の多いドイツのデュセルドルフ市では、市の巡回車が巡回してきて、

(残業は止めて、早々に会社から帰るように!)と注意を受けますし、それが続く様なら、

法律によって罰せられると、現地の日本人駐在員が [嬉しそうな顔で、] 不満を言

ってましたけど、、

☆ いかに世界が急速に(グローバル化)して均一;敏速な世界に一体化しようとも、

数千年の歴史の中で、培われてきた(宗教感)が与える影響は、すぐには変りません。

(貿易)=他国とのビジネス : 差・違いのある相手との売買取引。 

ここから、(貿易)がスタートするのですヨ!


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
# by Gewerbe | 2005-12-17 11:34 | Trackback(1) | Comments(0)