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『日産、(マーチ) タイを世界戦略拠点に』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1411)

日産自動車(NISSAN)は、従来日本で生産していた小型乗用車「マーチ」の製造を
全面的に海外に移管。

今月12日より、タイのバンコク近郊で量産を開始しており、今年は9万台を生産し、うち
7万台を日本やオーストラリアに輸出する。

タイ政府の優遇税制などを受け、ホンダや三菱自動車もタイで小型車の生産を相次ぎ開始
をしている。 日本メーカーがタイを戦略車の輸出拠点として活用する動きが広がっている。

年内にインドと中国で、来年にはメキシコでも生産を始め、世界160カ国・地域で販売する。
タイからは日本やオーストラリアなど最大8カ国に輸出し、欧州にはインドから、米州には
メキシコから輸出する。
低価格を武器に世界市場での存在感を高め、2013年には世界で計100万台の販売を
目指す。

設計段階から部品メーカーと小型化や生産コスト抑制の知恵を出し合い、部品点数を2割
削減。 タイでの部品の現地調達率は87%。 インドや中国からの部品を含めると、
95%を新興国内で調達してコストを抑える。

(ソース:日本経済新聞)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-31 22:13 | Trackback | Comments(0)
『食の禁忌・(ハラルとハラム)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1410)

『ハラル認証ー②』 参考・「日水(ニッスイ)・アカデミーHP・食の禁忌」より~

イスラム教徒が(豚肉を口にしない)のはよく知られています。
が、ピーマンを嫌いな子供がピーマンを選り分けて食べるというのとはわけが違います。
豚肉が入った料理は、その皿全部が食べられず、豚肉に使った調理器具を使った料理
も食べることはできません。

イスラム教の教えに則った食品は「ハラル(神に許された)食品」、非ハラル食品は「ハラム
食品」と呼びます。

・肉食動物・爬虫類およびこれらの副産物はハラムであり、食べることは禁止
されています。
また、水中でも陸上でも生きられるカエルやカメ、カニなどの生物も禁止です。

アルコール飲料)は禁止。アルコールが微量に添加されている醤油や味噌
もダメです。

牛・羊・鶏などはハラルの食材ですが、イスラム教の作法に従って処理されなけねばなり
ません。
イスラム教の戒律に違反していないと認定された食品には「ハラル認証マーク」が付
いています。

世界最大のイスラム教国は、人口約2億人の9割がイスラム教徒である(インドネシア)です。
インドネシアの場合、ハラル認定は食品会社が申請し、”インドネシア宗教学者協会”
食品専門家で構成される「ハラル委員会」で適否が決められ、国の食品医薬局で審査後、
「ハラル食品」として認定されます。

更新は2年に一度、現在インドネシアでは、すべての輸入食品について、ハラルの認証
が必要になっています。
スーパー内では、売り場だけでなく、レジもハラル食品とハラム食品で分けられています。

レジを担当するスタッフが、「ハラム食品に手を触れることができないない」ためです。

(ニッスイ・アカデミー、食の禁忌)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-31 19:40 | Trackback | Comments(0)
『ハラル認証マーク』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1409)

世界での(イスラム教徒)の人口は今や18億人に達します。

以前「イスラム金融=利息を受け取ることを認めない」への熱い視線をアップ
したように、イスラムの教義に基づく”独特の文化”が存在します。

「イスラム教」と言えば、我々からすると疎遠な感じがしますが、マレーシアやインドネシアは
イスラム国家です。

マレーシア政府は先進的なイスラム教国として、世界のハラル産業のハブになることを
目指しています。

「ハラル」の語源はアラビア語の(ハラール)で=神に許されている(もの)。イスラム教の
禁忌(タブー)に触れず、認められている物事をいう。 タブーに触れるものは(ハラーム)。

『ハラル認証』とは、イスラムの戒律に従った形で調理、処理、製造された製品につけられ
るマークで、そのマークが付いているものであれば、イスラム教徒が安心して買い求める
ことができる。


現在では食材、食品だけでなく、化粧品、医薬品、さらにはファーストフードチェーンなどに
ついてもハラル認証の対象となっており、イスラム諸国でこれらの事業を行うためには、
ハラル認証は必須条件となっています。
ハラルが付くことによって初めて消費者にリーチできる関連産業が『ハラル産業』ということ
になります。

マレーシア政府はハラル産業の振興に注力しており、イスラム諸国のハラル産業のハブと
なるべく、種々の方策を展開しています。
ハラル認証は、マレーシア以外のイスラム諸国では地域の団体などが運営しており、日本
のJISのように政府機関が認証制度を運営している国はマレーシアだけとのこと。
一度マレーシアで『ハラル認証』を取得すると、インドネシアを初めとするイスラム諸国の
市場においてもその認証は有効。

”18億人のイスラム市場”にリーチするため、マレーシアの「ハラル産業開発公社=HDC」
での『ハラル認証』取得のため、日系食品、化粧品メーカーなどのマレーシア進出は加速
すると思えます・・・。

by Gewerbe  「貿易ともだち」   K・佐々木

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by Gewerbe | 2010-03-30 22:11 | Trackback | Comments(0)
『HONDA,タイ製スクーターを世界販売』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1408)

『タイ発の世界モデル、国内発売・環境性能に優れたスクーター:HONDA』

HONDA(ホンダ)は、タイ国で昨年11月から生産している新型スクーター「PCX」(排気量:
125cc)を3/30日、日本国内販売する。

タイで一括生産し(、(世界モデル)として新興国や欧州、米国でも順次、売り出す構えで、
全世界で年間7万台の販売を目指す。


「PCX」はフレーム、エンジンなどの主要部品の基本設計を世界共通とし、生産効率の大幅
な向上を図った。

新開発した水冷四4サイクル単気筒エンジンに、燃料噴射装置を電子制御にして燃費を良く
する機構「PGM-FI」や自動的にエンジンを停止させるアイドリングストップシステム(米国
向けを除く)を搭載し、1リットル約50Kmの燃費を達成し、従来燃費比で7%改善している。
125ccでは世界初となるセルモーターとAGC(交流発電機)を一体化したACGモーターを
採用し、エンジン幅をコンパクトにするとともに静粛なエンジン始動を実現した。
ブレーキには安定した制動、停止を可能とするCBS(前・後輪連動ブレーキシステム)を
全車に標準装備している。

タイヤのホイールは日本国内的には大き目だが、欧米のサイズよりやや小さい14インチを
採用。 幅広い国・地域で受け入れやすい仕様となっている。

日本での販売価格が29万円台と、高機能車としては手ごろに抑えた。 主力ユーザーの
40~50歳代に加え、20~30歳代にも指示を広げたい考えだ。

ホンダは1967年にタイ国でバイクの生産を始めた。
タイ工場の現在の生産能力は年産/150万台で、今年から新型バイク「スーパーカブ110」
エンジンの日本への輸出を始めた。

この(ホンダ)の世界戦略は、 『日・アセアン包括経済連携協定(AJCEP)』
(タイと平成21年6月1日発効)の”原産地基準”が大きく影響しています・・・。

(時事通信/newsclip.be)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-29 20:19 | Trackback | Comments(0)
『50万人都市の4分の1は中国』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1407)

『50万人都市の4分の1が中国に、脅威の都市化スピード・国連』

今月25日、国連経済社会局人口部が発表した「世界都市化展望2009年修正版」
によると、中国の過去30年の都市化速度は他の国の都市化速度をはるかに上回っており、
世界で人口50万人を超える都市の4分の1を占めるまでに至っている。

報告によると、中国で人口50万人を超える都市は1980年には51都市だったが、1990年
以降急増し、現在は185都市に達している。

同報告書は、中国の50万人超都市は2025年までにさらに107都市増え、これに伴い都市
化水準は1980年の19%から21010年に47%に上昇し、2025年には59%に達すると
予測している。

また、現在の世界の人口約69億人のうち、都市人口は35億人、農村人口は34億人だが、
今後都市化が進むにつれて農村人口は減り続け、2050年には農村人口は29億人まで
減少すると予測している。

世界の都市人口に関しては、人口100万人を超える大都市が度々注目されるが、実際に
は人口50万人以下の小都市で生活する人口の割合が52%を占めているとし、
『今後増加する都市人口も小都市での増加によるものが大部分を占める。』としている。

(Record China 3/28)

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by Gewerbe | 2010-03-29 08:43 | Trackback | Comments(0)
『EPAで受入れ、外国人初の看護師合格』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?   (1406)

厚生労働省は3月26日、 EPA(経済連携協定)に基づき受け入れたインドネシア人と
フィリピン人の計3人が、看護師国家試験に合格したと発表した。 EPAで入国した外国人
の合格は初めて。

同省によると、合格者はインドネシア人男女2人とフィリピン人女性一人。

日本とインドネシアは2007年、看護師候補らを受け入れるEPAに署名。 08~09年度の
入国者は計277人で、各地の病院で研修を受けつつ補助的な業務に就いている。
82人が昨年の国家試験を受験したが合格者はいなかった。

フィリピンからもEPAに基づき2009年度に93人が来日、今回が初の受験だった。

『看護師・介護士試験見直しへ:外国人向けに難解語言い換え (長妻厚生労相)』

長妻厚生労働相は3月19日午前の閣議後会見で、経済連携協定(EPA)に基づく
インドネシア、フィリピン両国からの看護師・介護福祉士研修生の受入れに関連し、
「難解な日本語については言い換えができないか(有識者による)試験委員会で検討
いただく。」と延べ、
研修生が受ける国家試験の問題を外国人が理解できるよう見直す考えを明らかにした。

(記事ソース:時事通信 3/19,26)

by Gewerbe  「貿易ともだち」   K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-28 18:28 | Trackback | Comments(0)
『工作機械生産額、日本27年ぶり首位転落』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?   (1405)

自動車、造船、家電製品を製造するに欠かすことのできない金属や木材などを加工する
旋盤などの工作機械。

その生産額において、アメリカを抜いて(世界第1位)の座を日本は27年間守り抜き、工作
機械=日本と、車や家電と並ぶ輸出商品の一角を占めていました。

『工作機械生産額、日本27ぶり首位転落 2009年、トップの中国の半分』

日本の工作機械の生産額が世界首位から27年ぶりに陥落した。
日本の生産額は2009年に2008年比57%減の58億ドル(約5200億円)に落ち込み、
9%増の109億ドルに伸ばした中国に一気に抜かれた。その差はすでに2倍近くに開い
ており、首位の座を取り戻すことは容易ではない。

金属を様々な形に加工する工作機械で、世界の物づくりを支えてきた日本の製造業が
大きな転機を迎えている。


データは米国調査会社のガードナーと日本の工作機械工業会が作成。
日本は1982年に米国を抜いて以降、ずっと世界首位を守ってきたが、2008年には
ドイツも下回り世界第3位に転落した。 ドイツの生産額は35%減の78億ドル。ユーロ安
で輸出競争力が向上し、減少率が日本より少なかった。

(記事ソース:日経 2/27)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-26 20:34 | Trackback | Comments(0)
『各国の(金)保有量』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?   (1404)

通貨制度において(金本位制)が崩れて相当年数が過ぎますけど、やはり、世界の各国
政府・中央銀行にとって、(世界共通通貨)が定まらず、(基軸通貨)への信頼度が揺らぐ
現状において、”絶対的信頼”は『金=Gold』だと思えます。
経済が不安定・揺らぐほど、(金)への信頼度は高まります。

『韓国の金保有量14.4トン、世界57位』

韓国の(金)の保有量が国力に比べ大きく劣っていることがわかった。
韓国・企画財政部などが明らかにしたところによると、金の国際調査機関=(ワールド・
ゴールド・カウンシル WGC)が先ごろ各国政府に通知した昨年末現在の金保有現状に
よると、韓国の金保有量は14.4トンで、調査対象113カ国・地域のうち57位と評価された。
昨年6月の14.3トンから0.1トン増えたが、世界順位はむしろ56位から57位に下落した。

韓国の経済規模は世界10位以内。外貨準備高も世界6位という観点からすると、金保有量
は絶対的に少ないと分析される。

世界の金保有量をみると、米国が8133.5トンと不動の1位を守る。
これは韓国の566倍にあたる量。

ドル基軸通貨である米国は外貨準備高の70.4%が金で、戦争など有事に動員可能な
体制を整えている。
続いて、ドイツ(3406.8トン)、IMF=国際通貨基金(3005.3トン)、イタリア(2451.8
トン)、フランス(2435.4トン)、中国(1054.1トン)、スイス(1040.1トン)、日本(765.
2トン)、ロシア(641.9トン)、などの順になっている。

韓国より経済力が劣るアジアの国・地域も、金保有量は少なくない。
台湾が外貨準備高の4.1%を占める(423.6トン)で世界13位で、フィリピン(154.4トン
=22位)、シンガポール(127.4トン=25位)、タイ(84.0トン=33位)、インドネシア
(73.1トン=37位)、パキスタン(65.4トン=40位)、マレーシア(36.4トン=45位)も
韓国を上回る。

特に、調査対象国・地域が外貨準備高の平均10%を(金で保有)するにに対し、韓国は
0.2%にとどまり、金拡充の必要性が指摘される。

世界的な金融危機で金価格が急騰し、各国政府は金を魅力的な投資手段と見なしている。

by Gewerbe  「貿易ともだち」   K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-25 22:26 | Trackback | Comments(0)
『税関による他法令の確認・(家畜伝染病予防法)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?    (1403)

<u>『1804 家畜伝染病予防法に基づく輸入規制の税関における確認内容(カスタムスアンサー)』

家畜伝染予防法は、家畜の伝染性疾病の国内への侵入防止及び蔓延防止のため、輸入
貨物のうち検疫を受けなければならないもの、輸入が禁止されているものを定めています。
これらの物を輸入しようとする場合は、農林水産省動物検疫所の検査を受け輸入検疫証明書
を取得するか、農林水産大臣の許可をうけなけねばなりません。

輸入規制対象物品としては、牛、豚、羊等の偶蹄類の動物、馬科の動物、家禽類(鶏、
うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥、七面鳥、あひる、がちょうなどの鴨目の鳥類)、兎、
みつばち及びこれらの肉、臓器、卵、ソーセージ、ハム等、稲わら(一部)が指定されて
います。

これらの物品は、一般貨物、携帯品、国際郵便物等の輸送形態に関りなく、また、
量の多少、お土産、個人消費等の用途に関係なく全て規制の対象となります。


これらの規制対象物品を輸入しようとする場合は、動物検疫所の検査結果に基づいて交付
された輸入検疫証明書を税関に提出して、家畜伝染病予防法に定められている
検査に合格し、許可証を受けていることについて、税関の確認を受けなけねばなりません。

郵便物又は携帯品として輸入される貨物についての検査の合格等の確認は、輸入物品の
容器、包装に動物検疫所による押捺された『検疫済』の印により行います。

動物、肉類等には、輸入が禁止又は停止されているものが多数あります。
詳しくは、農林水産省動物検疫所へ照会。

(関税法第70条、関税法基本通達70-3-1、家畜伝染病予防法第36条、第40条)


by Gewerbe   「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-25 20:45 | Trackback | Comments(0)
『税関による他法令の確認・(植物防疫法)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな?   (1402)

『1803 植物防疫法に基づく輸入規制の税関における確認内容(カスタムス・アンサー)』

外国から輸入される植物類は、(植物防疫法)の規定により植物検疫を受けることを
義務付けられています。

また輸入禁止地域から発送又は経由して輸入される特定の植物、昆虫、ダニ、細菌等の
有害動植物、及び土又は土の付着した植物等は、試験研究の目的等で許可を受けた場合
以外は輸入禁止品として(輸入してはならない)と定められています。

これらの物品は、一般貨物、携帯品、国際郵便等の輸送形態に関りなくまた、量の多少、
お土産、個人消費等の用途に関係なく全て規制の対象となります。


ただし、製材、防腐木材、木工品、竹工作品、及び家具什器等の加工品、藤及びコルク、
麻袋、綿、製茶、乾燥たけのこ・アンズ・イチジク・柿等の(乾燥果物等)は、植物防疫法に
基づく検査を要しないものと定められています。


これらの規制対象植物類等を輸入しようとする者は、植物防疫所の検査を受け検査結果
に基づいて発給される「植物検査合格証明書」、「植物輸入許可証明書」等を
”税関に提出して確認をうけなけねばなりません。”

また、郵便物又は携帯品として輸入される規制対象植物類等については、その輸入
植物類又はそうの容器包装に植物防疫所により押印された「植物検査合格証」等を税関
において確認します。

(関税法第70条、関税法基本通達70-3-1、植物防疫法第7条、第8条、同法施行規則
 第19条)

by Gewerbe  「貿易ともだち」   K・佐々木
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by Gewerbe | 2010-03-24 23:05 | Trackback | Comments(0)