貿易ともだち
gewerbe.exblog.jp

貿易、通関に関するページ
フォロー中のブログ
プロフィール
名前:kenyou
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のコメント
(川島)様・レントラック..
by Gewerbe at 19:51
【クローズドASP】高額..
by 株式会社レントラックス 川島 at 15:51
 一面のご説明ありがとう..
by soso at 10:09
keikoさんへ: 「..
by Gewerbe at 07:47
今年、合格通知が届きまし..
by Keiko at 23:14
sosoさんへ: コメ..
by Gewerbe at 10:08
"公表の「各6割以上(実..
by soso at 09:22
早速コメント返していただ..
by HS at 23:25
by(HS)さんへ: ..
by Gewerbe at 22:59
いつもとてもためになる記..
by HS at 21:01
最新のトラックバック
情報貸金庫
from 発明屋
グローバル世界の中でささ..
from dezire_photo &..
四季の彩り、森羅万象を食..
from Boochanの宝探し
アサリの産地偽装逮捕の裏..
from かきなぐりプレス
996カレラ かっこいい女性
from etc ~クルマな生活~
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
『シンガポール・「トレードネ..
at 2017-03-30 03:03
『2008SNA-「第50回..
at 2017-03-28 22:20
『2008SNA (第50回..
at 2017-03-27 18:09
『2008SNA-(弟50回..
at 2017-03-26 05:48
『2008SNA(国民経済計..
at 2017-03-25 09:08
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
『アセアン(東南アジア諸国連合)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1056)

ASEAN(Association of Sputheast Asian Nations)=「東南アジア諸国連合

1967年8月5日~8日、バンコクで開催された東南アジア5カ国外相会議で採択され

た「東南アジア諸国連合=ASEAN」設立宣言(通称:バンコク宣言)を設立

根拠とし、1967年8月に(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)

の5カ国によって、経済成長、社会・文化発展の促進等を目的として設立された。

その後、 (ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア)が加盟し、現在は

10カ国が加盟している。


『アセアン首脳会議、ようやく開催へ=タイでの反政府活動も・・・』

東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が2月27日~3月1日にかけてタイ中部の

ホアヒンで開かれています。

この会議は当初、昨年の12月中旬にタイのバンコクで開催される予定であったが、

(反タクシン元首相派の市民団体)による空港占拠などで開催地と日程が

たびたび延期された。

(タクシン派)の一部市民団体は、ホヒアンでの反政府活動を示唆しており、警察当局

は戒厳体制を敷く。

通常は同時開催される「ASEAN+3(日・中・韓)」と「東アジアサミット」

「ASEAN+6(日・中・韓)+(オーストラリア・ニュージランド・インド)」は

4月にずれ込んだ。

(※)様々に協調・調整すべき課題は残っていますが、

今回の会議において、

① 共同テロ対策活動の構築
② 食糧の共同備蓄
③ 人権問題
④ 2015年:「アセアン共同体」構築に向けての行程表作成の採択

など、具体的な道筋をはっきりと示した動きが感じられます。

☆ 2015年の「ASEAN共同体の発足」に、

(日本・中国・韓国)が参加しての「ASEAN+3」が実現するか? 

さらに、(オーストラリア・ニュージランド・インド)が加わっての、

「ASEAN+6」=『東アジア経済連合』が誕生するか?

目が離せない5年間となるでしょうねェ~・・・

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木

a0061688_6344661.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-28 19:11 | Trackback | Comments(0)
『輸入小麦価格・(マークアップ)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?    (1955)

『製粉大手、小麦粉値下げ:(輸入小麦価格 4月14.8%値下げ)』

農林水産省は2月24日、製粉会社に売り渡す輸入小麦価格を今年4月から、主要5銘柄

平均で、現在より14.8%引き下げると発表した。

(小麦価格)は、2007年4月の1.4%(値上げ) 、同年10月の10%(値上げ)
          2008年4月の30%(値上げ)、 同年10月の10%(値上げ)

と4期連続で引き上げられたが、国際小麦相場は昨年2月の高値ピークを受けた後は
値下がりに転じている。

日本の輸入小麦は、政府が商社を経由して(一元輸入)し、製粉会社に売り渡す仕組み
になっています。


この(政府小麦売り渡し価格)は、年2回=4月と10月(今後、年3回に)に向こう半年間
の価格が決定される。

【マークアップ】 : 外国産輸入小麦に上乗せされる価格で、国内小麦生産農家保護へ
            の補助金制度。

製粉会社は、政府(農林水産省)から輸入小麦の売り渡しを受ける時に、1トン当たり
1万6868円のマークアップ料を支払う。
2008年4月時の外国産小麦の平均売り渡し価格は1トン当たり:6万9120円。
その内訳は、(買い付け価格):5万0150円、(港湾経費):2102円、マーク
アップ料金:(1万6868円)と、その4分の1をマークアップ料が占める

実は、この「マークアップ料」意外にも、輸入小麦に上乗せされているお金があり
ます。

製粉会社が農水省から輸入小麦を買う時、1トン当たり1530円の「拠出金」を前払い
しなくてはならない。
その内訳は、(契約生産奨励金):1100円、(麦取引円滑対策事業費):300円、
(構造改革事業費):130円 
この総額は年間:約85億円で、農林水産省の外郭団体である(財)製粉振興会→
(社)全国米麦改良協会に流れています。

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
a0061688_6534154.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-26 06:53 | Trackback | Comments(0)
『中国の新車販売、米国を抜く』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1054)

『中国、(新車販売台数) 初の”世界一” 1月、米国を抜く』

中国国営(新華社電)によると、中国自動車工業会は2月10日、今年1月の中国国内の

新車販売台数(速報値)が前年同月と比べ、14.4%減の73万5500台となったと発表

した。 このうち乗用車が同7.3%減の61万6000台だった。

一方、米国調査会社が発表済みの同月の米国新車販売台数(速報値)が65万6976台で

あったため、中国が単月の自動車販売台数で初めて米国を抜き、世界トップの座に立った

ことが確認された。

米国市場が急激に縮小する一方で、個人消費や地方自治体の購買を強く奨励する中国は

乗用車を中心に底堅い需要があり、米国を上回った。

金融危機が端を発した世界的な不況下で、中国の存在感が他か回ることになりそうだ。

小型車のうち、中国メーカーによる自主モデル車の占める割合は昨年の25.9%から

1月は29.7%に上がり、日本メーカー車の割合を上まわった。

中国の新車販売台数は1999年から10%以上の伸びを続け、2006年には日本を抜いて

”世界第2位”になった。 2008年度は1000万台突破が期待されたが、世界的な景気の

後退の影響で前年比6.7%増の938万台にとどまった。

主力の(セダン車)は504万台で、中国メーカー車が約26%。

日本自動車メーカー車は、約31%であった。 日系メーカー車はホンダのアコードや

トヨタのカローラ、カムリが多い。

☆ 中国自動車工業協会では、2009年度の販売台数を5%増と見込んでいる。

一方、米国市場は2008年度に18%減の1324万台に落ち込み、今年も減少する

可能性が高い。


(記事: 産経新聞 2月25日)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木

a0061688_21204277.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-25 21:20 | Trackback | Comments(0)
『チェンマイ・イニシアティブ』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1052)

『通貨交換協定』:国外に資金が逃避し、(外貨不足)に陥った国に、

外貨準備の一部を国家間で融通し合う仕組みのことです。


『チェンマイ・イニシアティブ』

1997年7月、タイで発生した(金融危機)は、アジア全域を巻き込む(通貨危機)へと拡大

した。

国際金融機関(IMF)に救援を求めたものの、融資にあたっては、緊急財政など一率の処方

せんを押し付けられ、かえって危機を悪化させたという不満が、アジア各国にくすぶり続けた。

このため、アジア地域の多様性と特殊性に対応できる独自の国際金融機関

の設立が求められ、「アジア通貨基金(AMF)」構想が打ち出された。

しかし、米国などの反対によって実現しないままである。

とは言え、(通貨危機)を予防し、拡大を阻止することの必要性がなくなったわけではない。

☆ 2001年5月に、タイのチェンマイで開いた(ASEAN+3カ国)=東南アジア諸国連合

の10カ国と3カ国(日本・中国・韓国)の財務相会議では、(通貨交換協定)の締結が合意

され、『チェンマイ・イニシアティブ』と名付けられた。

現在、16の(二国間協定)を一つの(多国間協定)に昇格する検討が進められている。

(※) 「チェンマイ・イニシアティブ」は、2月9日 No.1042でも投稿しています。

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
a0061688_22152957.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-24 22:15 | Trackback | Comments(0)
『ASEAN証券取引所(SET)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?    (1051)

タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピンの東南アジア諸国連合

(ASEAN・アセアン五カ国)の証券取引所は23日、相互に電子取引網を整備し、

各国取引所の有力株を全取引所で売買を可能にすることで合意した。

年内にも電子取引によっての仮想上の共同株式市場=『ASEAN証券取引所』を設立。

具体的には各国株式市場での有力銘柄を30社前後選定し、5カ国で150社の株式を5カ国

全体で売買できるようにする。

他国に取引口座を持たない各国の投資家がASEAN域内の有力株を取引できる機会が拡大

する。


各取引所は世界中から投資を呼びやすくなり、世界的な金融危機で低迷する株取引の

活性化につながるとみている。

タイのゴーン財務相は「2015年のASEAN共同体の実現を金融面で推進

する事例となる。」と強調し、域内の金融安定化にも寄与すると指摘した。

☆ 一方、22日にタイのプーケットで開催された「ASEAN+3(日中韓)財務相会議」で、

「チェンマイ・イニシアティブ」での(通貨交換協定)の融資枠を合計1200億ドル(約11兆

2000億円)に拡大することで合意。 

(IMF=世界通貨基金)のアジア版である「ASEAN通貨基金」設立に一歩具体化する。

☆ 現在、アセアン域内に存在する16の(2国間協定)を一つの「多国間協定」

に包括する検討が進められている。


(ソース:2月24日 NIKKEI)
a0061688_6241581.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-24 06:21 | Trackback | Comments(0)
『(円高)防衛で、海外生産シフト』
a0061688_18522370.jpg

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1050)

(日産自動車)は2月20日、平成21年度~22年度にかけて、年間13万台分の自動車と

年間12万基の基本部品(エンジンや変速機など)の生産を日本国内から海外

に移管する方針を明らかにした。

第一段として、小型乗用車の(中東向け)生産の一部をメキシコに移管する。

日産を始め国内の自動車メーカーは(急激な円高)で輸出による採算が急激に悪化。

今後も現在の為替相場が続けば、各自動車メーカーに同様の動きが広がる可能性が

あり、国内製造業の『空洞化』も懸念される。

「(金融危機)・(景気後退)・(円高)」の”三重苦”に直面しており、特に日系メーカー

(円高)に対応しなければならない。

カルロス・ゴーン社長も認めるように、日産は世界的な新車販売急減に加え、急激な円高

収益が下振れ。 対(米ドル:1円)の円高が年:125億円の営業利益を押し下げに繋がる

だけに、昨年、10月時点と比べた(為替差損)は609億円に上っている。

中東向け輸出も円高の影響を受ける。 もともと利幅が薄い小型乗用車を日本から輸出する

と大幅なコスト高となり(もうけがほとんど出ない。)と言う。

すでに、小型車の「ティーダ」などの日本からの輸出を止めた。

(記事:2月20日 サンケイ)


by Gewerbe  「貿易ともだち」   K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2009-02-23 18:52 | Trackback | Comments(0)
『(デジュリ) : (デファクト)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1049)

マーケティング用語の中に、[製品標準規格化』への過程を示す言葉として、

『デジュリ・スタンダード(de jyure・standard)』

業界の混乱や、消費者の不利益を避けるために(公的基準)として公的機関が定めた

(標準規格)です。

: 環境国際基準である(ISO14000)や、日本での(JIS=日本工業規格)などが該当
します。

『デファクト・スタンダード(de fact・standard)』

: 複数の規格が市場での競争の結果、消費者の選択によって勝ち残り支配的=標準
規格となるもので、かってのビデオレコーダーのVHSなどが該当します。


があります。

一方、この言葉は世界をリードする主要大国の(政策タイプ)や(通商政策)を表現する

言葉として使用される場合があります。

『デファクト通商政策』 : 自国の通商政策を絶対として、相手国に強要するものです。

                        (米国型)

『デジュリ通商政策』  : 賛同参画を導く環境を作り上げる)通商政策です。     

                        (欧州型)

その意味で、下記の記事はかなり興味深いニュースかと思えます。

『米、日本の政府調達に不満表明、WTOで改善要求』

米国は世界貿易機関(WTO)が、2月18日、20日の両日に開いた「対日貿易政策審査会」

で、(日本の政府調達に外国企業が参加することは極めて困難)と批判し、日本に入札制度

などの改革を要求した。

※ 米国は公共事業で(米国製品の使用を義務付ける)=「バイ・アメリカン条項」

景気対策に導入して日本を含む世界各国から批判されているが、自国の政策を棚上げして

日本に不満を示した格好だ。

(ソース: 2月20日 NIKKEI)

by Gewerbe  (貿易ともだち)  K・佐々木
a0061688_2130682.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-21 21:31 | Trackback | Comments(0)
『CEPT(共通特恵関税)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1048)

『CEPT(Common Effective Preferential Tariff)』=(共通特恵関税)

総人口:5億人を超えるアセアン(東南アジア諸国)の「AFTA=ASEAN自由貿易地域」を

実現するための関税システムです。

ASEAN域内で生産された農工業製品を域内輸出際の関税を段階的に引き下げ、2015年

には0~5%までに下げることを目標として2003年にスタートしています。

「累積原産地規定]
ASEAN加盟国(10カ国)の数カ国に渡たって製造された製品

であっても域内製造の割合が40%以上であれば[ASEAN原産品]とみなされ、域内特恵関

税である[CEPT]の適用が認められます。

この『SEPT=(アセアン共通特恵関税)』の実施で、日本の自動車メーカーや

家電メーカーが、大きくアジアでの生産拠点の再構築に動いたのです。

それまでは、アセアン各国がそれぞれに高い輸入税を課していました。そのため日本メーカ

ーも非効率・非採算性を承知で各国ごとに工場を設置して生産せざるを得ませんでした。

しかし、CEPT(ASEAN共通特恵関税)の適用によって、域内の特定国に生産工場を集約

し、そこで一極生産された製品を、高関税を課されることなく(CEPT関税)でアセアン域内

に配送することが可能になっているのです。

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
a0061688_6515161.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-18 06:51 | Trackback | Comments(0)
『貿易英語ー(3)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?   (1047)

[前号の(答)]

問題 5 : L/C(信用状の通知方法での出題)

(答) : B (プレミナリー・アドバイス方式)

(問題英文意味) : 「当通知書は、信用状の主要部分」であり、(原本)の到着後、原本に
              添付するものとする。」

「プレミナリー・ケーブル・アドバイス方式」=(Preliminary Credit Advice)

信用状の主要要素を先行して電信で通知し、追って信用状(原本)が郵送で送られてくるもの。

このプレ・アドの場合は、ケーブルでの事前通知書に”Mail Confirmation follows"とか

"Details to follows"の明記があります。

一方、この表記がない場合での信用状ケーブル通知は、それが「信用状原本」とみなされ、

『フル・ケーブル・アドバイス方式』と呼ばれます。

問題 6 : L/C(信用状)の種類の出題

(答) :  C (Restricted Credit)

(問題英文意味) : 「当信用状のもとに振り出された為替手形は、買取のために通知
             銀行に提示されねばならない。」

輸出者は船積みが完了、B/L(船荷証券)を入手すると信用状が要求する各書類に為替

手形をセットにした(荷為替手形)として、貨物代金の回収のため銀行に(荷為替手形取組)

=『買取』を依頼します。 この(買取り依頼先銀行)がL/C面上で具体的に限定されている

信用状を『買取銀行指定信用状』=(Restrictrd Credit)と呼ばれます。

by Gewerbe  「貿易ともだち」  k・佐々木

a0061688_22475149.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-17 22:08 | Trackback | Comments(0)
『貿易英語ー(2)』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?    (1046)

前号での問題の「解答」 :

4、  B 「CPT」=Carriage Paid to(・・・named place of destination)

=(運送人渡条件):輸入地までの運賃込み条件のことで、コンテナ船などの場合に使用

される。在来船用のCFR(C&F)と対応している。なお、(危険負担)は運送人に引き渡した

時に移転するFCAと同じである。

6、 C 「CAF」=Currency adjustment Factor

=(運賃・為替変動調整金) 「カレンシー・サーチャージ」とも呼ばれ、基本海上運賃の何

%で表示されます。


次の問題も同じように、「貿易英語」=(貿易実務知識)がキーポイントですよね。

「貿易実務検定試験:B級問題 第15回 問題4/ビジネス文書(三答択一式)」より、

5、次のような英文が記載された通知書を必要とする信用状は、どのような方法

  で発行されたものか?

This advice is a constituent and integral part of, and must be attached
to the original credit upon arrival.

A、郵送

B, プレミナリー・ケーブル・アドバイス方式

C, フル・ケーブル・アドバイス方式

6、次のような英文記述のある信用状の種類は何か?

Draft drawn under this credit must be presented for negotiation at the
advising bank.



A、Transferable Credit

B, Confirmed Credit

C, Restricted Credit


by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
a0061688_23313519.jpg

[PR]
by Gewerbe | 2009-02-14 23:31 | Trackback | Comments(0)