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『カナダ・この国は~・・・』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (635)


『カナダ、7兆円減税・資源高追い風、2008年から5年間』

カナダ財務相は30日記者会見し、2008年から5年間で合計:約600億カナダ・ドル

(約7兆円)の減税を実施する方針を明らかにした。

資源高を追い風にした経済の好調で、財政黒字が想定を上回る116億カナダ・ドル

=(約1兆3900億円)に膨らむ見込みのため。

政府債務削減で利払いを節約できた場合には個人の所得税を減らすとした政府公約を実行

に移す。

買物時に払う売上税(消費税)を2008年から1%下げ5%とする他、低所得者に対する減税

を今年の1月に遡って実施する。

法人税の引き下げに加え、法人所得税の減税幅を従来より拡大。 カナダ・ドル高で苦戦

する輸出企業の業績低下を側面支援する。

国内生産に占める政府債務の比率は2011年度に25%を下回る見込み。

継続的な歳出削減をテコに達成は計画より、3年早まりそうだ、、。

☆ カナダの本年4~6月の財政栗字は64億カナダドル。前年同期で8%増加で歳入は

  7%増加。 2007年度の財政黒字が当初予想の30億カナダドル(3300億円)を上回る

  見込み。ただ、アメリカの信用力の低い個人向け住宅融資(サブ・プライム)問題

の影響を再度見極める必要があるとして、確定的な黒字予想の見直しは先送りとしている。

☆☆ (カナダ・ドル)は、現在:¥122.-/カナダ・ドルで、為替高に向っています。

    (カナダの資源):原子力発電所の燃料であるウランの輸出量は世界一ですし、
               天然ガス(3位)、ダイヤモンド(6位)など、有用な鉱物資源の内、
               世界シェアーの10位以内を占める鉱物が17種類があります。

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木


             
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by Gewerbe | 2007-10-31 19:05 | Trackback | Comments(0)
『光化学スモッグ』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (634)

『光化学スモッグ、1割超が東アジア起因・環境省が中間報告』

九州地方などを中心に頻発し、中国大陸からの”環境汚染”が指摘されている

光化学スモッグについて、環境省の検討会は、10月29日、「本州付近で春期に観測され

るオゾン(光化学オキシダントの主成分)のうち、約10-16%が東アジアを起源としている

と考えられる」などとする中間報告をまとめた。


この環境省・中間報告は専門機関などのよる過去の研究や関連文献を基に作成した。

光化学スモッグは日本高度成長期の1970年代が発生のピークだったが、

ここ数年、日本国内の発生地域は拡大している。

今年は新潟県や大分県で初めて自治体による「光化学スモッグ注意報」が出されたほか、

過去最多の28都道府県(9月時点)で同注意報を発令。 環境省によると、20年前と比べ

4割近く増えているという。

(ソース:10/29 NIKKEI 経済)
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☆ 企業の経済活動が、国境が無いがごとしの(グローバル化)が進展する中では、貿易=

(輸出入手続き共通化)と同様に、「地球環境保全」も、地球規模で考えて行く必要があり、

① 世界の平和・安全確保への対処

② 地球環境保全への対処

③ 知的財産権侵害物品・社会的責任への対処

は、(TIE=運送・保険・為替)を超える[新しい貿易の3大要素]なのです。


by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-31 06:33 | Trackback | Comments(0)
『スバル・ダイハツ提携』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (633)

「スバル」ブランドの乗用車メーカーの富士重工は、トヨタの子会社である

ダイハツ」と乗用車で提携する。

富士重工が中型車を、ダイハツが軽乗用車と小型車を国内市場向けに相互供給する方向

で交渉に入った。

トヨタから8.7%の出資を受けた富士重工は将来の資本関係拡大も視野にトヨタグループ

での分業体制を本格的に構築する。

トヨタの子会社である日野自動車と出資先のいすゞ自動車もトラック

事業で広範な提携交渉を進めており、トヨタのグループ戦略が一気に加速する。

ダイハツとの製品相互供給は、富士重工がトヨタに申し入れた。 今年度中に対象車種を

決める。

☆ ジャガー、ランドローバー、ボルボ(乗用車)、などが、実は全てアメリカの

   「Ford=フォード」グループである。のはご存知でしょうか?

   営業戦略上、従来のブランドでの販売はしていますけど(実質的には、全てフォード車)

   と言っても過言ではありません。

昨日まで(ライバル企業)として生産・販売を競争してきたメーカーが、いつ?どこと?

M&A(吸収・合併)、業務提携となるのか想像もつきません。

それほど、(グローバル化)という世界的な経済の変化・再編の波は大きいのです。


☆ (多すぎるメーカー数である「電機メーカー=国内9社」にも、来年にかけて、驚くような

   変化が次々と発生するのではないでしょうか~、、、。)


by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-30 08:35 | Trackback | Comments(0)
『トピックス:ジャンボ機が引退~』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (トピックス)

『消えるジャンボ機 名機も原油高には勝てず 747-200型、31日引退』

「ジャンボ」の愛称で親しまれている超大型旅客機の代表的機種:ボーイング747-200B型

機が今月の31日、航空界から引退する、、、。

”大量輸送時代”の幕を開け、空の旅を身近にしたジャンボだが、初登場から35年以上が

経つ上、原油高による燃費のより良い新型機への世代交代が進んでいる。

現在、国内では日本航空が48台、全日空が19台を保有・運行しているが、機体前部のコブ

=二階席の部分が短い(クラシック・ジャンボ)の最後の日航機が羽田ー金浦(ソウル)で

その役目を終える、、、、、、、。


(僕をアメリカへ、オーストラリアへ、ドイツへ、シンガポールへ・・・世界へ運んでくれて、

 今の存在を作ってくれた(初期型ジャンボ)、、、、心から、「ありがとう~!」


by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木

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by Gewerbe | 2007-10-29 23:10 | Trackback | Comments(0)
『CPSC=米国・消費者製品安全委員会』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (632)

『米、中国製子供用品で大量リコール・有毒な鉛含有で65万点』

アメリカの中央政府機関である『CPSC=Consumer Productsu Safety Act)

=(米国消費者製品安全委員会)は10月25日、中国製の子供用品で合計65万7千点の

自主回収(リコール)を始めたと発表した。

いずれもその塗料に有害な鉛が含まれていたため。

10月31日のハロウィーンでお菓子などを入れるバケツも対象になり、中国製品はクリスマス

も控えた米国の商戦に暗い影を落としている。


今回のリコールには魔女の絵をあしらったバケツ(14万2000点)、アメリカンフットボールの

選手をデザインしたケーキ用のデコレーション(8万点)、スコップなどの園芸用品(9万700

0点)、ネックレスなどのアクセサリー(19万8000点)が含まれる。

すべて子供用で、健康被害の発生報告はないが、CPSCは使用を止めるよう求めている。

ハローウィンの関連では今月に入ってキャンデーなどを詰め合わせたドクロ型の容器や

コップなども中国製のリコールが相次いで表面化した。

議会ではCPSCの監視が甘いとして検査体制や予算の増加を促す声が高まっている。


(ソース・10/25NIKKEI、ワシントン・レポート)
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by Gewerbe | 2007-10-29 18:03 | Trackback | Comments(0)
『現代版・シルクロード』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (631)

その昔、、(ヨーロッパ)と(アジア)を結んだ大物流ルートであったシルク・ロード、、、、。


中国など8カ国 『現代版・シルクロード』 構築 2.3兆円投資へ

中国と中央アジア周辺の8カ国はユーラシア大陸を横断する『現代版・シルクロード』を構築

する。

アジア開発銀行(ADB)が計画を主導し、各国を繋ぐ鉄道網や道路、港湾施設の

整備に約200億ドル(2兆3000億円)を投資する。

これにより、中国や中央アジア諸国など近年高い経済成長を続ける国々がより密接に結び

つき、モノやヒトの流れが大きく変わる公算が強い。

中央アジアの資源に関心を強める日本や欧州諸国にも有望な物流ルートになりそうだ。

参加国は、中国、モンゴル、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズべキスタン、

       アフガニスタン、アゼルバイジャン、の8カ国

来月(11月)3日に、タジクの首都:ドゥシャンベで開く閣僚会議で正式合意する。

今後、ロシアやトルクメニスタンにも参加を呼びかける。


☆ ロシアも2030年までに60兆円を投入しての国内鉄道整備を計画しており、『シベリア

鉄道』の整備によって、日本の貿易拠点が、横浜、東京、名古屋、神戸などの

「太平洋ルート」から、「日本海ルート」・「九州ルート」に変わる可能性も

秘めているのです、、、。

(ソース: 10月21日 NIKKEI-国際)


by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-28 08:23 | Trackback | Comments(0)
『ウオッカに挑戦!』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (630)

酒造メーカーの「サントリー」が、ウオッカ天国のロシアで日本製ウイスキーの積極的な

売り込みに乗り出した。

石油バブルで歴史的な好景気に沸くロシアは世界有数のアルコール消費国である。

日本の外交当局も日本ブランドの啓蒙(けいもう)活動に協力。 どこまで販路

を拡大できるか注目されている。

モスクワの日本大使館では10月25日、サントリーと大使館の共済で日本製ウイスキーの

「利き酒会=(日本を飲もう!)」が開催され、ロシアの政財界や文化人ら150人が、同社の

チーフ・ブレンダーの話を聞きながら、世界コンクールで金賞を得た5種類のウイスキーを

試飲した。

モスクワの日本大使館が民間企業に大使館を開放してイベントを開催するのは初めての

ことであり、大使は(世界的な日本ブランドをロシアに紹介し、日露関係を活性化させたい。」

と強調した。

参加したロシア人からは、「スコッチと比べて軟らか・・」と言う評価と、「この繊細さが、ロシア

人に解るのか・・」と語った。

昨年10月からロシアでの販売を開始したサントリー社によると、「ロシアでのウイスキーの

消費量は、毎年30%アップとなっている。」と語り、同社はシェアー10%を目指して、

モスクワやサンクトぺテルブルグなどロシアの60都市での販売のほか、高級レストランへの

納入を計画している。

(ソース:10月27日 産経)

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-27 22:56 | Trackback | Comments(0)
『EMS=Express Mail Service』

(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (629)

『欧米の国際物流大手4社、EMSの優遇処置撤廃を要求』

欧州(DHL)、米(フェデックス)など欧米の国際物流大手4社は25日、

日本郵便の国際スピード郵便(EMSについて、通関手続きなどの

優遇処置撤廃を求める声明を共同で発表した。

4社のアジア・太平洋地区の代表が都内で記者会見し、

「競合する民間各社のエクスプレス(国際宅配便)サービスと対等な競争環境を整えるべき」

と訴えた。

小口の貨物や書類を通常の郵便物より速く輸送する「EMS」を巡って

は、輸入通関時の課税計算や手続きを税関職員が引き受ける(=賦課課税方式)など、

一般の物流会社が行なっている(申告納税方式)と異なった郵政民営化移行時の優遇処置

が残されている・・・。

国際物流大手4社は、「対等な競争条件を整える郵政民営化の趣旨に反する。」(米UPS)

と反発。

日本政府が金融事業など他の事業の収益を使って料金面で攻勢に出ることへの警戒感も

強く、「郵政民営化が法で禁じる内部相互補助をチェックする方法が見えない。」(DHL)と

いった指摘が強い。

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-26 07:06 | Trackback | Comments(0)
『ブルー・カード』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (628)

『EU共通の労働ビザ・技術者確保へ、2010年をめどに』

欧州連合(EU)は、急速な高齢化や将来の労働力不足に備え、EU域内共通の労働ビザ

制度=『ブルー・カード』を2010年をめどに導入する。

技術者や医療関係者、研究者らが対象。 海外から幅広く人材を呼び込み、EUの国際競争

力を高めるのが狙い。


新資格の名称は、アメリカの永住許可証=「グリーン・カード」にちなんだ。

欧州委員会の委員長は、(高度な技術を持つ人を世界中から呼び集めるメッセージ)だと

語った。

現在の制度では欧州連合(EU)域内といえども、その移動就業には、国別に(労働ビザ)を

取得しなければなりません。


☆ アメリカの「グリーン・カード」、欧州連合(EU)の「ブルー・カード」、、、、

  アジアは・・?

  将来、人口減、労働力不足が確実視の日本は・・?

  日本政府の提唱する「アジア・ゲートウェイ構想」の行く末は~?

by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木

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by Gewerbe | 2007-10-25 21:17 | Trackback | Comments(0)
『携帯電話で年賀状~!』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (627)

10月1日から[郵政公社]が[郵便局株式会社]へと(民営化)がスタートとなりましたね。

今後は、クロネコヤマト、佐川急便・・、海外勢ではドイツポスト、DHL、フェデックスなどの

(国際宅配企業)と民間企業として同じ立場で競合して行かなけねばなりません。

今後は「国際郵便小包」と言う言葉は消えて、「輸出入貨物」になるのです。

『携帯電話で年賀状・日本郵便がKDDIと新サービス』

日本郵便は18日、2008年の年賀はがきの拡販策を発表した。

新サービスは「EZケータイPOST」。auの携帯電話で宛名や文章を専用サイトに

登録すると、郵便事業会社が、はがきを印刷して配達する。 住所が解らない場合でも、

電子メールを利用して送ることができる。


この[郵政民営化]は、国際郵便貨物の(輸出入手続き)にも大きな変化を発生させて

います。

輸出入の許可=通関=税関手続きを定めた(関税法)の第76~78条においては、

「郵便物には関税法上の輸出入の通関手続きが適用されない」と規定されていましたが、

10月1日からは、一部の例外を除き、

原則として(通常の貨物と同様の手続きを必要とする。)に改正施行されています。


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by Gewerbe  「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-10-25 08:20 | Trackback | Comments(0)