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『台湾・産業の空洞化』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (352)

『産業の空洞化』とは、国内産業の生産活動が海外に移転してしまうことです。

国内メーカーの多くが海外に工場を移してしまうと、国内工場の設備や従業員は不要となり、

失業者の増大や裾野産業の経営悪化・倒産も増えて、国内経済の力を弱めてしまいます。

『台湾』

1980年代、李総統は[戒急用忍]=急がず、忍耐をもって臨む]とのスローガンを掲げて、

台湾の経済安定の観点から、中国への投資(海外移転)にはブレーキをかけていました。

しかし、現在の陳政権は[積極開放、有効管理]という政策変更で、対中国投資を後押し。

その結果、台湾の海外に対する投資の7割が中国に集中し、繊維や食品、家電、情報産業

までの全ての業種のメーカーが続々と生産工場の中国移転を進めました。

一方で、大量の安い中国製品が台湾に流入し、台湾国内産業を圧迫して、雇用バランスが

崩れ、低所得者層を中心に失業や実質賃金の低下を招いている。

世帯当たりの年間平均所得の差は2001年以降、6倍以上が続いて

おり、台湾経済の対中国傾斜が強まる中、『産業の空洞化』が加速したためと

みられる。

世論調査では台湾の9割近い国民が[貧富格差の拡大]に不安を抱いている。

(ソース:1月30日 サンケイ)

[添付写真は、台湾の(故宮博物館本館)です、]

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-31 22:08 | Trackback | Comments(0)
『イスラム金融』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (351)

ASEAN(東南アジア諸国連合)の主要国であるマレーシアはイスラム国家です。

そのマレーシアに本部を置く「イスラム金融サービス委員会」があります。

この『イスラム金融』とはいったい、どのようなものなのでしょうか?

イスラム教は金利や保険金を「不法所得」とするコーランの教えがあります。

従って、イスラム教徒(ムスリム)は、シャーリア(イスラム法)において、

利息をとる(銀行)は禁止されているため、原則的に(無利子)の金融機関として

運営されています。

しかし、1970年代以降はおいては中近東を中心とするオイルマネー(原油輸出額)の

受け皿としてイスラム法学者による審査機関を持つ金融機関ガ認められました。 

これが「イスラム金融」とか、最近では「イスラム銀行」と呼ばれる、西欧や日米の

一般的な(銀行):金融市場とは別個の独自・独特な金融市場なのです。

イスラム諸国には産油国が多く、原油高で『イスラム金融』の資産高は50兆円超に

膨らんでいます。

この膨大な資金に目をつけた非イスラム国家の金融当局が相次いで

(賛助会員)になっています。

日本の主要銀行も次々と『イスラム金融』の賛助会員への加盟をしており、日本の中央銀行

としての(日本銀行)も加盟し、特殊なイスラム金融分野での情報収集を本格化させる。

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-30 22:08 | Trackback | Comments(0)
『中国政府(中国製自動車)の輸出に待った!』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (350)

『中国自動車産業 過当競争で輸出にはけ口、当局、低品質車に(待った!)』

生産台数:727万台(ドイツに次ぎ世界第3位)

販売台数:722万台(日本を抜いて(世界第2位)

の中国の自動車市場で、(外資系)、(国有企業系)、(民間企業系)のメーカーが三つ巴の

販売合戦を繰り広げている。

中国の国内自動車メーカーは100社以上が乱立し、熾烈な[安売り合戦!]

より、”価格破壊”と”過剰生産”に悩まされている。

有り余る(中国車)は最近では(海外への安売り輸出)に振り向けられ始め、中国当局は

「無秩序な輸出は対外イメージを損ねる」と抑制・規制に乗り出した。

中国メーカーの各社は昨年12月にも50モデル以上が、一斉に数千元から最大3万元

(約45万円)の値下げを実行した。外資系メーカーの老舗のフォルクスワーゲンの中国

での人気車[サンタナ]も(値下げ合戦)に巻き込まれて、発売当初の価格と比べると現在は

(半値以下)に落ちている。

昨年度の中国からの海外輸出車約9万台の平均単価は前年比20%近くも低下しており、

こちらも(採算無視!の輸出競争)に陥る懸念が強い。

ソース:1月29日 サンケイ

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by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-29 21:42 | Trackback | Comments(0)
『W=ウォン高・韓国企業の明暗』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (349)

世界の中で(一人勝ち!)の日本自動車メーカー各社と反対に、韓国自動車メーカーは

1998年の(アジア通貨危機)以来の赤字転落に喘いでいます。

この韓国メーカーの[営業赤字転落]の要因はどこにあるのでしょうか?


☆ 韓国の起亜自動車、ウォン高で前期営業赤字に転落

韓国の大手自動車メーカー:起亜自動車の昨年度決算は1250億W(ウォン)=161億円

営業赤字に転落

ただし、自動車の世界販売台数は前年比3%増加の122万5000台。 

     売上高は前年比9%増加の17兆4400億ウォン。

☆ 韓国の最大手、現代(ヒュンダイ)自動車の決算、純利益:35%減

2006年度の売上高は0.2%減の27兆3350億ウォン(約3兆5200億円)

         純利益は同35%減の1兆5260億ウォン

お気づきでしょうか? 韓国の自国通貨=W(ウォン)での(売上額)は増収しているのに、

(営業利益)・(純利益)は、大幅に低下しているのです。 

この(要因)が、[外国為替相場]の『W(ウォン高/ドル安』なのです。

『W=ウォン高/ドル安による韓国企業の苦痛は世界最高水準』

「 ①最近のウォン高  ②輸出依存度  ③決済通貨の米ドル集中度 ]

2002年から現在まで(ウォン高/米ドル安)は35%近くも進んでいます。

世界貿易主要通貨の中ではユーロ(38%)に次いで上昇率が高かったのです。

同じ期間、競争国である日本と台湾の自国通貨上昇率は各、(14.5%)、(7.5%)

でした。

◎ 韓国の自動車メーカーが、(韓国内工場で車を生産し、米ドルを決済通貨として、韓国

から海外に車を輸出する。)ということは、5年前に比べて

〇 35%ほど利益が減収 : 35%ほど価格を値下げせざるを得ない。

いずれかの(選択=値引き か 赤字)を覚悟しないと(海外での客)は5年前と同じ

  現地価格では買えない!という貿易最大のリスク=[外国為替相場リスク]

  ① 国内生産 ② 輸出依存型経済 ③ 輸出決済通貨の米ドル集中

  の要因で、韓国経済を直撃しているのです。

 

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by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-28 11:40 | Trackback | Comments(0)
『知的財産戦略本部』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (348)

『APEC地域で特許の審査協力推進・経済省と特許庁』

経済産業省と特許庁は1月25日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)加盟国・

地域で特許審査協力を推進すると発表した。

各国で異なる特許の出願書式も統一する考え。今秋のAPEC経済閣僚会議で

合意を目指すことを、同日に公表した「特許審査改革加速プラン」に盛り込んだ。

改革プランでは敏速な特許審査を目指し、2007年度の審査件数を前年度比6.9%増の

約31万件に増やす。 年間100人規模の審査官の増員や、技術調査の民間への外注など

で対応する考え。 審査請求から審査までの待ち期間を現状の28ヶ月から、5年内に11ヶ

月への短縮を目標とする。

(特許・関連ニュース)

1) 中小企業の特許料減免を拡大・政府の知的財産戦略本部が支援策

2) 特許出願料など半額減免・大学生にも・経済産業省が改正案を提出

3) 特許・技術を取り込む企業買収に減免処置・産業再生法改正へ

4) 特許手続き、効率化へ協力・日米が合意

(ソース:1月25日 NIKKEI 経済)

☆ 【APEC(エーぺック)=Asia Pasific Economic Cooperation】

[アジア太平洋経済協力会議]


環太平洋地域における多国間経済協力をすすめるための会議。

1989年にオーストラリアの提唱で発足し、現在はアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、

ニュージランド、ASEAN(東南アジア諸国連合)など21ヶ国・地域で構成され、世界の人口

の45%、GDP(国内総生産)の57%、貿易額では46%を占めている。

常設事務局は、シンガポールにおいている。

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木

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by Gewerbe | 2007-01-27 08:57 | Trackback | Comments(0)
『貿易総額、中国が世界第2位に、、』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (347)

[中国]の2007年の貿易総額、ドイツを抜く。WTOなど予測。

☆ アメリカに次ぐ世界第2位へ:

中国の貿易総額が今年末にはドイツを抜いて、米国に次ぐ世界第2位に踊り出る

ほか、ドイツに次ぐ世界第2位の貿易黒字国に躍進する見通しであることが、

世界貿易機関(WTO)などの報告によって明らかになった。

〇 中国の税関総署によると、昨年の中国の貿易総額は約1兆7580億ドルで、前年比

24%の激増だった。 

その内訳は、輸出額が同27%増の9630億ドルで、輸入額は20%増の7950億ドル。

とりわけ(輸出額)の伸びが大きい点が目立っている。

〇 中国の貿易総額は2003年、日本のそれを小差で上回って、米国、ドイツに次ぎ世界

3位に躍進しているが、それからわずか4年で、世界第2位に踊り出るという極めて早い

スピードを記録することになる。

〇 新華社電によると、中国科学院は4日、今年の中国の貿易黒字が過去最大の1900億

ドルに達し、ドイツに次ぐ世界第2位になる可能性があると明らかにした。

報告書によると、中国の昨年の貿易黒字は1694億ドルで、前年比66%の大幅な増加を

記録している。

☆ [ 世界的に対中国 貿易摩擦の激化は必至! ]

(ソース:フジサンケイ ビジネスアイ)

(添付写真は、中国・上海(シャンハイ)市の風景、、、)

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-25 22:22 | Trackback | Comments(0)
『海上コンテナのGPS』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (346)

☆ 『海上コンテナの位置追跡、日米が保安対策で実験』

貿易=輸出入がこれほど拡大している現状において、大量破壊兵器(ABCM=核、生物、

化学、ミサイル兵器)を相手国に弾頭ミサイルを打ち込む必要はありません。一般商品が

国境を越えて運送される(コンテナ)に相手国に到着した時に破裂するように

設定された(時限爆弾)を忍ばせればよいだけの話です、、、。

「コンテナ運送」の発達による「国際複合一環輸送」

一般化は、(貿易手続きの自由化・簡素化)と(テロ対=安全保障)との、どうしようもない

ジレンマなのです。

国土交通省はアメリカの国土安全保障省に協力し、横浜港で3月から海上コンテナ

ICタグ(電子荷札)を取り付けて、現在位置を追跡する実証実験を始める。

米国が導入を検討している保安システムで、2国間での実験は初めて。有効性が確認され

れば、この方式がコンテナ貨物管理の国際基準となる可能性もある。


実験は横浜港とアメリカ西海岸間で実施する。海上コンテナ50~60個に

(全地球測位システ ム=GPS)機能付きの発信型タグを取り付け、5~7回の輸送実験を

重ねる。

海上や陸上での位置を即時・正確に把握できるか、重ね積みしたコンテナの個別識別管理

の可否、タグの耐久性などを調べる。

追跡機関は、横浜港で船済み後、太平洋を渡りアメリカ西海岸で船卸後、アメリカ横断鉄道

でシカゴに到着するまでの3~4週間となる。

by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-24 19:35 | Trackback | Comments(0)
『トピックス:貿易金融EDI』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (トピックス)

☆ セブン&アイ、貿易決済を電子化・三菱東京UFJ銀行と組む

セブン・イレブン、イトー・ヨーカドーなどを統括する「セブン&アイ・ホールディングス」は、

「三菱東京UFJ銀行」と組んで、国内小売業で初めて国際的な貿易金融システムを取り

入れる。

貿易決済などに必要な書類を電子化し、2週間程度要していた衣料品などの

輸入品の納期を1週間程度に短縮する。 併せて中国・上海に輸入品の物流センターを

設ける。 現地の取引先に対する追加発注や発注の修正がしやすくなり、天候や売れ筋

商品の変化への対応が早くなる。

「セブン&アイ」が商社を通さずに中国から直接輸入している輸入金額は約1000億円

(食品は原価ベース、衣料品・住居関連品は売価ベース)で、3年前の2倍に拡大した。

このうち衣料品が8割を占める。 イトー・ヨーカ堂だけでみても、直接輸入額は輸入額の

全体の12%程度に達し、今後も増える見込みです。

ソース:1月23日 NIKKEI(企業)

☆ (貿易金融電子化=EDI)は1996年以来、20億円の予算をついやして実験システムの

開発、[EDEN:エデン]が進められており、[TEDIプロジェクト]という

(貿易での手続きすべてを電子的な情報に置き換えインターネットにより切れ目なく当事者間

を電子的につなげようとする(アジア共通システム)が進んでいます。

[※ 船荷証券=B/L(ビー・エル)の電子化]

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木

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by Gewerbe | 2007-01-23 18:07 | Trackback | Comments(0)
『日本版(USTR)誕生か?』

 (ぼうえきともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (345)

『日本政府、(省庁再々編)本格検討へ、日本版USTRなど課題』

政府・与党は今月18日、現行の中央省庁体制(1府13省)を抜本的に見直す

『省庁再々編』を本格検討する方針を固めた。

行政組織を一段とスリム化し、安倍首相が掲げる「簡素で効率的な政府」の実現を目指す。

経済産業省や総務省などの情報通信部局を統合する「情報通信省」

対外通商交渉を一元的に担う『日本版通商代表部(USTR)』の新設

などが検討課題
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となる見込みです。

安倍首相は、再々編について「役所は国民のためにある。日本を巡る状況変化に対応できる

ものでなけねばならない。」と記者団に強調した。 (1月18日:日経新聞)

これを受け自民党の中川幹事長は「省庁をゼロベースで見直すということを示唆した。」と

解説した。

☆ 『USTR=Office of the United States Trade Representive)

「アメリカ通商代表部」

☆ 現在の省庁の(縦割り行政)は、例えば(海上での事件発生!)とか(輸出入手続き)に

 おいて、関係する省庁が(8省庁)にまたがっており、現場での敏速な横連絡、統括的な

 判断・指示が、日本を取り巻く国際状況の変化に立ち遅れ、経済活動、安全保障に障害

 を発生させています。

by Gewerbe 「貿易ともだち」  K・佐々木
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by Gewerbe | 2007-01-23 10:26 | Trackback | Comments(0)
『輸出入手続き一元化:シングルウインドー・システム』

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (344)

『輸出入手続き一元化へ、通関・検疫などをネットで接続』

日本政府は今日(1月22日)、輸出入に関する行政上の手続きをインターネット上で一元化

する「シングルウインドー・システム」を全面的に導入する方針を固めた。


簡素な手続きに改めることで、日本の港湾・物流・空港の国際競争力を高めるのが狙い。

同システムの全面導入は、情報、物流、金融などでアジアとの交流拡大を目指す、

安倍内閣の「アジア・ゲートウェィ構想」の主要政策となる。 政府は構想を具体化

するためにも根本首相補佐官を座長とする検討チームを設置して検討を始め、5月にこれら

の施策をまとめる方針。

☆ 輸出入に伴う税関への(通関)、(検疫)、(乗務員の上陸)などの手続きは現在、原則と

して関係機関ごとに行なう仕組みとなっている、、。

一部は共通、リンクされてる手続きもあるが、対象外のものも多く、港湾ごとに対応が異なる

こともあり、経済界からは「類似の内容を何回も違う行政機関に届け出なけねばならず、

煩雑すぎる!」(日本経団連)という不満が出ていた。

同システムは、対象となる機関をすべてコンピューター網でリンクさせ、これらの手続きを

完全に一括して行なえるようにするものです。


(ソース:読売新聞、1月22日14時59分配信)

by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木

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by Gewerbe | 2007-01-22 19:26 | Trackback | Comments(0)