貿易ともだち
gewerbe.exblog.jp

貿易、通関に関するページ
プロフィール
名前:kenyou
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のコメント
(川島)様・レントラック..
by Gewerbe at 19:51
【クローズドASP】高額..
by 株式会社レントラックス 川島 at 15:51
 一面のご説明ありがとう..
by soso at 10:09
keikoさんへ: 「..
by Gewerbe at 07:47
今年、合格通知が届きまし..
by Keiko at 23:14
sosoさんへ: コメ..
by Gewerbe at 10:08
"公表の「各6割以上(実..
by soso at 09:22
早速コメント返していただ..
by HS at 23:25
by(HS)さんへ: ..
by Gewerbe at 22:59
いつもとてもためになる記..
by HS at 21:01
最新のトラックバック
情報貸金庫
from 発明屋
グローバル世界の中でささ..
from dezire_photo &..
四季の彩り、森羅万象を食..
from Boochanの宝探し
アサリの産地偽装逮捕の裏..
from かきなぐりプレス
996カレラ かっこいい女性
from etc ~クルマな生活~
ライフログ
検索
タグ
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
師走:晦日

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (40)


いよいよ、今日が:師走 : 大晦日=おおつごもり だよね~。

←先生は、師として走りまわりなヨ。師走だもん。その総仕上げの日だろ~?

←これも太陰太陽暦カレンダーの12月のことだけど、そんなの後世の当て字だよ!

 それより、英語の12月の語源を考えてみな! December=10番目の月の意味で

 この2ヶ月の差は何だろう~?ヨーロッパの歴史がわかるよ!


←(先生、2005年ってどう言う年であって、新年はどんな年になるの?)

そうですね~、[ 経済のグローバル化、電子商取引、世界の平和/安全、環境問題 ]

とか多くの言葉で(2005年)を表現されてきましたけど、僕はやはり、21世紀という新たな

世紀の実質的なスタートの年であったと思いますよ。

(2005年)って、日本のスタンスが問われた年だったと思う、、、。

(日本は、アジアの一国なのか? 欧米諸国グループの一国なのか?)

【政冷:経温】って言葉が解るかな~?

アジアの国々と日本は、(政治的な面)では、非常にギクシャクとした多くの問題が発生した

年でした。 でも、(経済的な面)では、アジアと日本は(東アジア経済圏)と言う大躍進を

達成した年だったのです。

来年から~?

経済=貿易の面では益々と、Made in Japan から、( Made by Japan ) による、

Made in Asiaが拡大すると思います!

☆ 新年こそ! あなたも、あなたの会社のアジア工場、支社で働き、あるいは、アジア

 工場と本社間の資材:製品の国際物流業務への就業を:(夢を達成!)してネ!

♪~~


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-31 11:07 | Trackback | Comments(0)
2005

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (39)

今年も、後2日で終わりだね~、、。

平成17年=西暦:2005年って、何だったろうね、、、、?

みんな、それぞれの思いで今年をスタートし、それぞれの1年を終えようとしてるのだけど、

(通関士試験)、(貿易実務検定)に合格した人、惜しくも、悔し涙を流した人、、

様々でした、、、、、。

でも、貿易の急拡大の現状で、(貿易 : 国際物流関係)では、有資格者、有知識者は

人材不足で、今年は多くの受講生達が、数ヶ月前まで (夢)にしか過ぎなかった貿易関係

業務への就業を果たし、僕にとっても[ 講師冥利に尽きる!] 嬉しい年であったのも事実

です。

←(先生って、、、昨夜のNHK:プロジェクト X を観て、涙を流してた訳が解る様な

 気がする、、、。私達の(貿易)での夢達成!が先生の(夢)なんだね!)

 私、絶対に頑張る! だから先生も、自分でも、再度頑張りなヨ! (激) )


←ありがとうネ! (貿易ともだち)&(頑張るチャン!) 一緒に頑張ろうね ♪~~


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-29 21:56 | Trackback | Comments(0)
プロジェクト X

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (38)

今、NHKの(プロジェクト X)を涙を流しながら、観てます、、、、。

今でこそ、最優秀品質=Made in Japan ですけど、戦後の日本が、どう言う現状で

私たちの先輩達が、どうやって今の日本を(世界の日本)に成長させて来たか、、、

このブログで、今までずっと書いてきましたよね~。

実は、僕は1951年(昭和26年)生まれの来春で55歳の(お歳!)なんですヨ。

それだけに、、この(プロジェクト X)に対する思い入れは相当なものでした、、。

それも、今日が最終回だなんて、、、、、、(悲)

←(おいッ!勝手に、自分の世界に浸ってんじゃ~ないヨ! ちゃんと、

   [貿易ともだち]に話題を結び付けなヨ!(怒) )


(プロジェクト X)は、各国の言葉に翻訳されて世界30ヶ国で放送されてきました。

この放送をみた世界中の人々の日本に対するイメージが変ったのは、事実と思います。

特にベトナムでは、映画館でも上映され、[ベトナム戦争]後の復興中の人々にとって、

(兄貴分の日本!)と、今までに増して熱い感情を日本に送っています!


☆ 最終回、[中島みゆき]さんが、スタジオに登場するんだ!

彼女は、僕のマドンナかな? 大~好きな女性ですヨ!

ヤマハの(ポプコン)の最優秀賞に輝いて、ジーンズの上下姿で、ステージに走り上がった

彼女の姿をはっきりと覚えてます。

←(中島みゆきさんは、アンタみたいな人に好きになられて、きっと迷惑だろうネ!)

←うるさいワイッ! くやしいなら、彼女の魅力を持ってみな!

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-28 21:07 | Trackback | Comments(0)
お正月 ♪~

(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (38)


師走だね~、、。

来週は、もう(お正月)の新年か~~。

(正月)って、年神様が家庭を訪れて家族でもてなし、その年の健康、繁栄、豊作、豊漁を

願う日です。

アジアでは、〔大陰太陽暦〕って言う中国のカレンダーを使ってる国が多いのですが、

日本は1873年に〔太陽暦〕に切り替えていますので、1月1日が正月となります。


中国、台湾、韓国、ベトナムでは、この〔大陰太陽暦〕の1月1日=今年は、日本での

1月29日が(お正月)となります。一般に(旧正月)って、呼ばれるものです。


この(お正月)のお祝い:休日の誤差が貿易では大変なんだよね~~。

今は、多くの産業が、何らかの形で、アジアと関係を持ってるのがほとんどです。

いわゆる、『逆委託加工貿易』って言う奴で、日本から必要部材をおくりこんで、外国で

製品への加工をお願いするわけです。

日本とすると、日本の(お正月休み)の間の必要部材を前もって輸出しておかねばなり

ませんし、それが終わるとアジアの(お正月休み)の間の製品を先に輸入確保しておか

ねばなりません。

つまり、貿易関係で働いてる人は、今、両国の休日確保のダブル・パンチで、大変な

多忙のことでしょうね~~(慰)

←(先生、面白いね~、お正月って、1月1日だけではなかったんだ、、。)

そうですね~。シンガポール&マレーシアは、ヒンズー教、イスラム教、旧正月、新正月

の正月が年に4回もありますし、タイのお正月は、太陽が白羊宮(牡牛座)に入る4月13日、

イランの正月は、(春分の日)が(お正月)ですヨ!

←(ひょっとかして、、? 1月~2月に世界旅行をすると、毎日がお正月、、?)

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木



 
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-27 21:55 | Trackback | Comments(0)
日本は、世界最大の産油国??

(貿易友達)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (37)


←(先生!今日のタイトルは何!(怒) 灯油:1200円/18リットルなんて、安い年の

2倍もしてるのに、〔日本が、世界最大の産油国だと~? バカか、~あんたは、、、)


←そんなに怒らないで、、ゆっくりと僕の話を聞いてくださいナ! 暖房費と車の燃料代の

  高騰で苦しんでるのは、僕も一緒なのですから、、。

数日前のタイトルで、〔排他的経済水域〕を取り上げましたよね。

(海洋資源)で日本が占有権を主張できる最南端と言うか、最西端と言うか、、

←(あァ~、まどろっこしい! だから年寄りは嫌いなのよ。日本のボーダー・ラインの

 最南西部と始めから言いな!) 
←(ハイッ!、、、、、)

要するに台湾のすぐ近くの石垣島の北に【尖閣列島】があります。

わずか1ヘクタールに満たない海上に突き出た岩礁ですけど、最近の海洋調査で、海底下

に世界最大の油田地帯:中近東のイラン油田を越える埋蔵量が眠ってる可能性が出て来た

のです。

その可能性としての埋蔵量たるや、ある調査報告では、日本の国家予算の8年分、つまり、

各税金を0円としても、日本が成り立って行く、、と言うもので、現在の(年金問題)とか

(消費税の値上げ)問題なんぞ、一度に片付いて、ブルネイ王国の様に、国民は、

税金:タダ!も夢じゃない!なんて、壮大な可能性です。

←(先生!講師なんかしてなくて良いから、早く【尖閣列島】に海底油田掘削に行け~!)

←僕もそうしたいのだけど、、、(笑) 

これだけの資源の可能性ですから、、中国と台湾が、(あの島は、我が国の領土!)と

領有権を主張していますし、中国は、すでに海底パイプラインで、天然ガスを上海に

採取しています。

むずかしいぞ~、、【尖閣列島】は、、、(嘆)

日本は、東アジア共通の資源として、共同調査・共同開発しよう。と提案してるんだけどネ、、。


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木

ご意見、下のcommentsをクリックして、(書きこ)くださいネ。
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-26 20:45 | Comments(1)
兄弟ケンカ!

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (37)


←(突然に、兄弟ケンカって、今日は、何の話題に発展させるわけ~? 〔疑〕 )

クリスマス・イブの今日も、、世界のどこかで(銃火)が消えない、、現実ですよね~(嘆)

現在、世界のあちこちでの(地域紛争)の原因は、宗教の違いによる(宗教対立)がほとんど

です。

(ユダヤ教):(キリスト教):(イスラム教)これらの3大宗教間の対立が、現在の(地域紛争)

の火種です。

だけど元を辿れば、これらの宗教は、〔 ヤハウェ 〕と言う同じ神を信じる一神教の兄弟宗教

です。

三つの宗教とも、(人類は、アダムとイブから始まった。)と信じています。

(ユダヤ教)→(キリスト教)→(イスラム教)と、何かと話題の多いイスラム教は、この3兄弟

の一番最後に生まれた末っ子の宗教です。

←(先生、、、じゃァ~、この3兄弟の兄弟ケンカに世界の安全/平和が脅かされ

 ているわけ~、、、?)


←残念ながら、(そうです!遠い昔から現在までもね、、) と言わざるをえませんし、

 それが本当の事実です。



☆ (貿易)の面でも、『ABCM』と呼ばれる(大量破壊兵器)の世界拡散を防ぐ【キャッチ・

   オール規制】や、地域紛争に使用される(通常兵器)の輸出入を厳しく規制する国際

   条約の【ワッセナー・アレンジメント】があり、現在では、これらの知識無くては、貿易を

   していくことは(不可能!)ですヨ!


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-25 08:22 | Trackback | Comments(0)
写真は、ダメッ!

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (36)


私達、日本人って、基本的に(写真)が好きな国民です。

ちょっと前までの(日本人の海外旅行者)の判断基準が、

[ メガネを掛けて、首からカメラをぶら下げた日本人! ] なんて、

言われてた時代もありました、、。

カメラがフィルムの時代から、現在のデジタル・カメラに変わっても、

海外旅行に行くと、やたらと(記念写真)を撮ってしまいますよね。

ところが、海外では(写真撮影)には、注意!が必要な国々がありますヨ!

やはり、海外での写真撮影は、最低限のマナーを守らないと、大きなトラブルに

繋がる場合も少なくありません。

① アラブ諸国は、厳格な[ イスラム教国家 ] ですけど、イスラム教では

 (偶像崇拝が禁止!)され、(写真は、偶像)と見なされて、写真に撮られる

 ことは、神の教えに背く行為となるのです。

② 宗教的な問題以外にも、世界には(軍事的)な観点から、写真撮影は(スパイ行為)

 として、厳しく罰せられる地域を持つ国は沢山あります。


☆ 高画像のデジタル・カメラが内臓されてる日本の携帯電話。。

一昔前では、映画の「007」のスパイ道具以上の高性能機器ですけど、、、

(日本は、海外旅行者全員をスパイに仕立てて、我国に送り込んで来てる、、!)

と目をむいてる国もあるかもわかりませんね~(笑)


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-23 18:30 | Trackback | Comments(0)
どっちが、お好き~?

 (貿易ともだちさん)、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (35)

日本国内で、商取引とか、物を買うと、5%の(消費税)が付きますよね~。

日本以外の外国にも、この(消費税)って、あるのかな~?

消費税は、世界の国々の135ヶ国で実施されている(税金)なのですが、

英語では、「VAT」=Value Added Tax と言い、一般には[付加価値税]と訳されます。

この消費税、日本、台湾、シンガポールは、同じ5%ですけど、お隣の韓国は、10%。

ヨーロッパの国々をみると、北欧:スウェーデン等の25%を最大に、ほぼ20%内外です。


イギリスの消費税(付加価値税)は、17・5%ですけど、食品は0%です。

日本の5%と、イギリスの17・5%のどちらが、お好きですか~?

←(税金は、安い方が良いに決まってるジャン!)

ただ、、、消費税率:10%以下の国って、非常に稀ですし、日本の消費税も10%の時代

が来るでしょうね、、、。

現状の日本の借金は、775兆円で、生まれたすぐの赤ちゃんも含めて、私達日本国民の

全員が1人当たりで、借金:607万円を背負っているわけなのですから、、、、。

←(先生、止めてよ~!私、借金なんて無いわよ~!)

←いいえ!あなたが、日本国民である以上、この借金額です!

一日:237億円、1時間:10億円、これが、日本が払ってる借り入金の利息額ですヨ!


本当は、今日の話題は、(輸入許可と税金納付)って話題にしたかったのだけど、、

この(輸入税)については、またの機会でね!


長期債務残高=国債発行残高の多い日本を(貿易で、救うか、、):(債務の少ない

国で生活)するか?  いづれにしても、、(貿易ともだち)&(頑張るチャン!)だと

思わない?


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-21 23:45 | Trackback | Comments(0)
【GNI】

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな?  (34)


【GNI】=Gross National Income の略で、(国民総所得)の意味です。

日本の一年間の貿易も含めた所得を全国民数で割った(1人当たりの所得額)です。

日本は、以前:【GNP)=国民総生産額を使用していたのですが、2000年から、

この【GNI】表示に替えています。

ところで、日本の【GNI】は、世界第5位の376万円で、最下位の国からすると、

400倍になるのです!

具体的に言うと、世界には一年間一生懸命に働いても、9400円/年の収入しか得られ

ない国の国民もいるのです!

割と私たちが、よく知ってる国々の【GNI】の金額は、どうなのでしょう?

ノルウェー:473万円  世界:第2位
アメリカ  :410万円  世界:第4位

中国    : 12万円  
インド    :  6万円

日本の私たちが、(自分の部屋に、自分専用のカラー・テレビ)を買うことは、そんなに

金額的に負担とも思わないのが、日本の現状ですけど、、、、。

インドの地方農村部の一般的な人達にとっては、(たとえ、白黒テレビでも、、)買うとなると、

数年分の全収入を当てないと、買えないのです。(現在の時代でも、、、)


☆ 世界の国々は、私たちの(日本)と、こんなにも違う・差がある 国が沢山にあるのです。

←(先生、、今日は、真面目じゃん! [貿易実務講座]の勉強って、外国とのビジネス

   のノウハウの勉強ばかりでは、無かったんだね~、、、(拝) )


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-20 23:20 | Trackback | Comments(0)
実は世界、第7位!

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (34)


日本って、1億3千万人の国民が、狭い国土にひしめき合って暮らしていて、

中国、ロシア、アメリカなんていう(大国)から比べると、(なんて、ちっちゃい国!)

なんて思いますよね。

日本の国土面積は、(約38万平方メートル)で、世界で、60番目の面積しかありません。

←(先生!私、こんな狭い日本って嫌い! 広い外国で生活したい、、)

あなたの好き嫌いに関係なく、そういう時代が来てるけど、、、(笑)

ちょと待ってみて、「日本は、そんなに狭いのかな~?」

日本の海岸(干潮時)から、12海里(約22Km)は、日本領海として(日本の海)です。

その領海の外側は、(公海)といって、どこの国のものでもない海ってことになります。

だけど、、その公海の中に[ EEZ=Exclusive Economic Zone ]:排他的経済水域

がありまして、領海の外側:200海里(約370Km)をその国に管轄権を与えるとしてます。

公海ですから、各国の船舶は自由に行き来できるのだけど、その海域での(経済的な優先

権)を主張できるのです。

具体的には、魚とか、海洋地下資源(鉱物資源、原油、天然ガス)等。は、日本に優先権が

あるのですヨ!

この日本の経済的管轄権(優先権)の及ぶ[排他的経済水域]の全体面積を含めた面積は、

447万平方メートルとなり、実に国土の12倍となって、これは世界で7番目の広さです!

つまり(日本は、海の国で~す!)って、居直ってしまえば、(小さい国)なんて卑下

することもないと思うのだけど、、。←こんな僕の考えって、ダメかな~?

←(ほんと~に、、あなたって言う人は、、そのノー・テンキで、先生、やってんの???)

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-12-19 22:28 | Trackback | Comments(0)