貿易ともだち
gewerbe.exblog.jp

貿易、通関に関するページ
プロフィール
名前:kenyou
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のコメント
(川島)様・レントラック..
by Gewerbe at 19:51
【クローズドASP】高額..
by 株式会社レントラックス 川島 at 15:51
 一面のご説明ありがとう..
by soso at 10:09
keikoさんへ: 「..
by Gewerbe at 07:47
今年、合格通知が届きまし..
by Keiko at 23:14
sosoさんへ: コメ..
by Gewerbe at 10:08
"公表の「各6割以上(実..
by soso at 09:22
早速コメント返していただ..
by HS at 23:25
by(HS)さんへ: ..
by Gewerbe at 22:59
いつもとてもためになる記..
by HS at 21:01
最新のトラックバック
情報貸金庫
from 発明屋
グローバル世界の中でささ..
from dezire_photo &..
四季の彩り、森羅万象を食..
from Boochanの宝探し
アサリの産地偽装逮捕の裏..
from かきなぐりプレス
996カレラ かっこいい女性
from etc ~クルマな生活~
ライフログ
検索
タグ
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『DRIED BONITO ..
at 2017-10-17 17:38
『DRIED BONITO ..
at 2017-10-17 07:25
『DRIED BONITO ..
at 2017-10-16 23:34
『DRIED BONITO ..
at 2017-10-15 22:20
『DRIED BONITO ..
at 2017-10-15 03:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シベリア鉄道

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (22)


極東の日本海に面した(ウラジオストック)から、(モスクワ)まで、総延長:9,300Kmを

1週間かけて走る[シベリア鉄道]があります。

途中では、ウラル山脈とかバイカル湖を眺めながら、シベリアの凍てついた大地を、

ひたすらに走る、ユーラシア大陸を横断する壮大な鉄道です。


近年、日本とヨーロッパの間で、この[シベリア鉄道]を使っての輸出入輸送が増加しています。

【シベリア・ランド・ブリッジ】と呼ばれる:(国際複合一貫輸送)の代表的なルートです。


この(国際複合一貫輸送)は、最近の貿易の貨物輸送では、非常に重要な内容なので、

また、後日にじっくりとお話しますね!←(何よ~!話半分で、、じれったい!(怒) )

☆ 僕が、22歳の時に、スイスへ農業研修で出向く計画がありまして、、、

若くて(!)お金が無いから、新潟から当時:ソ連のナホトカに船で渡り、この[シベリア鉄道]

でモスクワから、スイスに入るように切符を購入しました。

僕が最初の(パスポート)を申請したのが、この時です。

今~? 机の中にパンチ穴のあいたパスポートが何冊も転がってますよ。

←(それで、シベリア鉄道に7日間も乗って、モスクワに着いたの ?)

←いいえ~(泣)  出国のちょうど、一週間前に『日本赤軍:テリアビブ空港 襲撃事件』

  と言う大変な事件が、発生しまして、スイスの受け入れ先から、急遽(日本の青年の

  受け入れ:キャンセル!) の通知が来たのです、、、。

☆☆ だから、もし、この事件がなかったら、今、みなさんとこうして教室で会うことは

    なかったかもしれませんね~、、。
 
←(どこかヨーロッパの地の果てで、(野たれ死んでる!)って、ことだナ!) 

←(おいッ!)


by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-30 21:22 | Trackback | Comments(0)
貿易実務検定試験

 (貿易ともだち)「さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (22)

今度の日曜日(12月4日)は、[貿易実務検定試験日]ですネ!

受験する人は、(頑張るチャン!)ね~。


今回の試験は、C級、B級と、準A級の試験だったかな?

この試験も、回を重ねる毎に、難しくなって来てる、、って感じですね。

でも、その分、(有益)と言うか~、実質的に(貿易業界)から非常に注目

される(資格)になっていますので、皆さん;頑張ってください。


各(級)の特徴「を見ると、

準A級は、記述式で、(貿易書類の作成)を特徴とします。

B級は、以前は、記述式だったのですが、準A級試験がスタートして、

かなり、易しくなって、選択式に変ってますけど、[マーケティング]の

一科目が加わりますので、このマーケティングの基礎学習は、必修ですヨ!

C級も、以前と大部、変化して来ました。

以前の試験では、B級問題であった(書類解釈)出題が、最近の特徴ですね。


←(各級の分析は、いいから、先生;差し迫った;5日後の試験の[出題ポイント]

を教えて~(祈))

←大丈夫、自分を信じて、4日ほど頑張りナ!

←(このイジワル~、やっぱり、あんたなんか、大嫌いだヨ!)

♪~~

by Gewerbe (貿易ともだち)
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-29 23:20 | Trackback | Comments(0)
今日は、ビールだ~!
 
 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (21)


【だぼハゼ:ニッポン】=(何でも食いついて、誰にでも釣れる魚です、、。)

だから、今や世界中から各国の〔ビール〕を輸入していて、

デパートのお酒コーナーは、【ビール国際見本市会場】みたいですよね~。

私たち日本人は結構、ビールを飲んでるみたいですけど、消費量からすると

世界で7番目です。

一人あたりで、一番飲んでるのは、チェコで、日本人の3倍の量を飲んでます。

ビールと言えども、(外国)が色々と見えて、面白いですよ~(笑)

ロシアと言えば=ウォッカ でしたけど、、最近は、健康志向で、ビールに

転向!みたいで日本を抜いて世界5位に。また中国には、(老酒)があるのに、、、

今や世界一位の消費量で、日本の4倍ですよ。

もっとも、人口は、10倍だけどね、、。

 世界中には、面白いビールも沢山あって、

〇 オーストリアの〔 SPILITS OF HEmP :ヘンプ〕には、大麻=マリファナが
  含まれているビールです。日本にも輸入されてて、適法品で飲めますよ!

〇 メキシコのコロナビールは、世界中で人気があるけど、火酒の(テキーラー)
  と同じ様に、ライムを齧って、塩を舐めながら飲むんです。

☆ ←(先生!ビールの話じゃ~なくて、もっと真面目な〔貿易〕の話題にして
     くれない?)

  ←あのね~、、。(貿易)って、【他の国との商売】なんですよね~。
    国が違えば、様々な事が違いますし、、、(私たちの日本とは違う
    相手との取引) そこから、(貿易)って言うか~(国際感)が始まる
    んだよね、、、。

    さア~、ブーイングを覚悟で、
    次は、(ウイスキー)でも話題にしてやろうかな!(爆)←(もう、好きにしてッ!(怒))



♪~~
by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-28 20:53 | Trackback | Comments(2)
バナナ~!?

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (20)


[バナナの黄色い皮を一皮むけば、世界の歴史、経済、政治が見えてきます、、!]

←(先生!何をおおげさな~、、、、バナナって、皮をむいて食べるだけの話じゃん!)

いえいえ、、、[バナナを征する者は、世界を制する!]って、言葉もあるのですヨ。

大学の国際経済科とか、国際法学部の人は、このバナナを(卒論)にする人もいますよ!

←(どうも、、良くわかんないな~)

『バナナ戦争』 ってのがありまして、、

(アメリカ)対 (EU[ヨーロッパ連合])の、バナナを原因とする経済対立なのです。

現在、世界で流通しているバナナの大半は、[バナナ:Big-3]と呼ばれるアメリカの、

①ドール社 ②チキータ社  ③デルモンテ社が世界各地で運営してるバナナ農場

から出荷されています。

問題は、このビッグー3の農場のある南米各国からのヨーロッパ輸入バナナの(関税)

が、今まで、75ユーロ/トンであったものを、230ユーロ/トンに引き上げると言う

事が原因なのです。

←(何で、、、それで、経済紛争になるの~?)

そこには、[ACP諸国]と呼ばれる、ヨーロッパ各国の旧植民地である(中南米諸国)
 
対 アメリカが、経済同盟を結ぼうとしてる、南米諸国との、深~い、、理由がありま

すし、、(麻薬撲滅運動!)とか、(地球環境保全問題)まで、発展して行くのです。

←(先生! 今日の話題、何が言いたいのか、、私、良くわかんない~!)

そうですね~、、。 興味あれば、、PCネットで、[バナナ関税]で、検索をかけて

みて下さい。


〔これが、、、、、《貿易》って、ことなのか~。)と実感してもらえます。 (笑)

←先生のイジワル!大嫌いだぞ! ←(困ったナ、、(泣)



by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木

☆貿易/税関手続き での皆さんの疑問点があれば、下の(comments)に遠慮なく、
書き込みくださいネ。 僕と一緒に、(貿易ともだち)&(頑張るチャン!)しましょ!
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-27 21:58 | Trackback | Comments(0)
あと、一週間~、、

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (19)


来週の金曜日が、〔 第39回 通関士試験 合否発表日 〕 です!

←(先生のイジワル~! 折角に忘れていたのに、一週間が憂鬱になるじゃん、、、)

←受験生の皆さんより、教えた僕の方が数倍!のプレッシャーとストレスですよ!(笑)

と言うのが、今回の試験は、試験問題が(肩すかし、、)と言うか、、、

想定していた様な平成10年前後の(実務的問題)ではありませんでした。

僕のみる限り、、皆さんは、そこそこの得点を稼いでいます!

それだけに、(高合格率)となるのか、 (合格基準を絞る)ってことで、平均的な合格率の

15%内外に収めるのか?

そこのとこが発表まで、見えないのです、、。

(通関士試験)は、総合得点が(合格!)に直接に影響しない、 合否基準の明細の

多くが公表されていない(摩訶不思議な国家試験)なのです。


2002年の試験結果は。合格率:28.6% 合格者数:2,848名/全国 と、

非常に、この試験としては、例外的な(高合格率)の年でした。

でも翌年の2003年は、合格率:12.1% 合格者数:1,211名/全国と、

翌年からの数年間は、その反動で合格率を絞り込んできます。

おまけに、、

来年は、試験範囲となる、実質的な(法令改正)の年ですし、、、


☆ 何とか、、今回の試験でのより多くの(合格者を願ってます、、。(祈)

←(うんッ? より多く、、? その中に私は入ってんの~?(泣) )

←大丈夫ですヨ! あなたも含めて、全員の(合格)を願ってます!


♪~~

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-25 23:54 | Trackback | Comments(1)
近くて、遠い国、、

 (貿易ともだち)さん、(頑張るチャン!)してるかな? (18)


〔 ブルネイ・ダルサラーム国 〕って国がどこにあるか知ってます?

日本では、単に(ブルネイ王国)なんて呼ばれてますけど、恐らく、ブルネイの人で

日本を知らない人はいないと思いますよ!


フィリピンのすぐ下のボルネオ島の北端のマレーシアの中に見つかりましたか?


面積は千葉県とほぼ同じ位で、人口:33万5千人の小さな国ですけど、

ブルネイ産の(石油ガス)の全量、(原油の半数)を日本が輸入しています。

その(原油・石油ガス)の日本向け輸出で、アジアの中では、例外的に豊かな国で

所得税はありませんし、医療費、教育費は無料です。


☆ (ブルネイ王国)を探してたら、気付いたでしょ~、、。

マレーシアが、マレー半島とボルネオ島に分かれていて、その中に、(ブルネイ王国)

(シンガポール)の2つの国が入ってることに、、。

(シンガポール)は、マレー半島側マレーシア先端の、琵琶湖=東京23区ほどの

大きさしかない、小さな島なのですよ!


☆☆ アジアの各国は、(日本)を、同じアジアの自分達のお兄さん:お姉さんと思っています。

そのアジア各国の人達の期待に応えられる(貿易ともだち)&(頑張るチャン!)に、

みんなで、頑張ろうね~。 ♪~~


Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-24 21:27 | Trackback | Comments(0)
鉄腕アトム

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (17)


〔鉄腕アトム〕が世界中で、大活躍! ←(?????)

もっとも、これは(産業用ロボット)のお話です。

車の製造ラインなどを見学すると、作業をしてる人間は少なくて、

(溶接ロボット)等が一人で(?)もくもくと文句も言わずに作業してますよね~。

この(産業用ロボット)を含む、ロボットの開発・製造は、日本が世界に

独占的な優位をを誇る産業で、日本の輸出商品の(目玉!)です。

欧米諸国においては、ロボットは、自分達の仕事を奪う(人類の敵!)って

考え方が一般なのです。

ところが、ロボットに対して(友達感覚!)を持つのが、日本の特殊感情なのです、、。

おそらくこれからも、日本がロボット産業のリーダーとして世界に君臨して行きます。

←(なぜ~?)

昭和27年(1952)に登場して、現在までの人気を誇るマンガ:〔 鉄腕アトム 〕

によって、私たちは、ロボットを(友達:仲間)と感じる、世界でもまれな国民に

育っていたのですよ、、(笑)

☆ 僕も、もちろん!〔 鉄腕アトム 〕 大好き人間ですよ!!

   〔 http://www.asahi.com/ad/clients/atom/ 〕


〔 鉄腕アトム 〕 & 〔 手塚治虫(おさむ) 〕 ばんざ~い! (爆)


♪~~

Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-23 22:36 | Trackback | Comments(0)
Made by Japanese

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (16)


〔 Made by Japanese 〕 ← いったい、何が言いたいの、、、??

〔 Made in Japan 〕=(日本製)の間違い、、、??


今、日本にあるメーカーが、自社の製品を日本国内で作らないで、

海外工場で生産するケースが増えています。

(日本の会社の製品)であっても、(海外工場で作った製品)ならば、

〔 Made in Japan 〕とは呼べませんよね。


(無国籍企業)とか、(多国籍企業)とよばれるのですが、

日本の会社は(生き残り)のために、その経営に国籍とか国境とか

あまり意識する時代ではなくなって来ています、、。


今まで、日本国内で蓄積してきた日本企業の高度な技術力・経済力を

今後は、海外の現地の人と協力して現地で生産する、、、。

時代は 〔 Made in Japan 〕→〔 made by Japanease 〕に、

大変化して行っています、、、。


☆ この Japaneseに、皆さん一人一人になって欲しいんだよね~

←(先生!私たちを、おだてるのがうまいネ!)

←いいえ~、これは、僕の本音ですから、(貿易ともだち)さん、(頑張るチャン!)ね!


♪~~

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-22 20:26 | Trackback | Comments(0)
(ニート)が、(ニーズ)に替わる、、?

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (15)


(ニート)=NEET=Not Employment,Education or Traning

(就職、修学、職業訓練のいずれもしてない若者)ってことで、、

今、大きな社会問題になってますよね~。

この(ニート)が、2年後には(引く手あまたの、貴重な人材)に替わる!って

言うのだけど、、、。


実は、〔 2007年問題 〕って言うのがあって、戦後のベビーブームの1947年前後に

生まれた人達が、2007年に一斉に定年退職を向かえて、各企業が(人材不足)に

おちいり、(ニート)に熱い求人希望=(Needs)が注がれる、、って言うのだけど、、


☆ 世の中、そんなに甘くないぞ!


(バブル)を経験してきた、今の日本の各企業は、非常にシビア~ですよ!

優秀な人材が日本に居なければ、海外から社員を求めますし、海外に会社:工場を

移転します。

つまり、欧米型の(実力社会)に日本は、大変化!を起こします、、、、。

良くても、悪くても、、、そんな (新しい日本で必要とされ、活躍する人材)

それが、あなた達=(貿易ともだち)&(頑張るチャン!)なのですヨ!


←(先生! 頑張るから、応援してね!)←(ラジャー~!)


♪~~

Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-21 21:57 | Trackback | Comments(3)
N I E S

 (貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (14)


〔 NIES 〕:ニーズとか二エスとか呼ばれているのですけど、、←(???)

NIES=Newly Industrializing Economies :新興工業経済地域群 と言うもので、

中でも特に(アジア・二エス)と呼ばれるのが、シンガポール、韓国、台湾、香港です。

アジアの中で、唯一の経済・工業先進国であった日本に(追いつけ!追い越せ!)で

頑張って成長を遂げて来た国々のことです。


これらの国が必要とする〔 製品部材:工作機械 〕を日本から輸出することで、

日本の(バブル崩壊)後の経済復興があった、、。と言っても間違っていません。


☆僕もこれら〔 アジアNIES の国々 〕の全部を過去仕事で訪れていますけど、、、

今、世界の目はこの〔 アジアNIES 〕から替わって〔 BRIC’s 〕=ブリックスに

注がれています!

ブラジル、ロシア、インド、中国 :これらの国々がNIESに続いて、著しく産業発展を

続けているのです。

そして、残念ながら、これらの国々に僕は仕事での海外出張の経験がありません。


←(まかしとき! これらの新しい経済新興国相手の貿易は、私たちの仕事です!)

ありがたいな~!そう言う人たちのお手伝いが僕の(生き甲斐!)なんだから、、、


♪~~

by Gewerbe (貿易ともだち) K・佐々木
[PR]
by Gewerbe | 2005-11-21 00:48 | Trackback | Comments(0)