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2017年 03月 31日 ( 1 )
『グローバル化と税ー「輸出免税」ー』
 (貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (4154)

 消費税法第4条の1に「輸出免税制度」があります。これは、輸出国と輸入国双方での”二重課税を避ける”ために、「消費国課税主義」を原則とする国際ルールに従うものです。
【消費税】:消費地課税主義=国境税調整
・消費税は内国消費税であり、資産の譲渡・貸付、役務の提供が行われた国=輸入国で課税。
・輸出のための輸出国内における仕入れに係る消費税額を還付し、消費税が輸出価格に含まれない形にする。

『名古屋国税局・豊田税務署の平成25年度の消費税納税額』
 個人事業者については、消費税の納税額が10億22百万円の黒字納税でした。税務署は税金を徴収する機関ですから当然「黒字」なわけです。ところが、法人はどうかというと、1,164億円の支払い超過=赤字でした。

 これは何故?かというと、税務署の名前が示す通り、名古屋国税局・豊田税務署の管轄エリアに「トヨタの本社」があるためです。「トヨタ(TOYOTA)」は、日本国内で14兆円位の売上を立てていますが、その内の6兆円位が輸出です。この6兆円の輸出向け車輌を作るための国内で仕入れた原材料購入に際して支払った消費税が国外への輸出で”消費税が還付される”ということです。
このことは、自動車メーカーの中でも「国内生産=輸出比率の高い」=マツダ(MAZDA)においても同様で、マツダ本社の所在地を管轄する広島県・海田税務署は全国第3位の赤字税務署です。

 トヨタは、グループ全体で27兆円くらいの事業活動を世界で行っているわけですけれども、その大半が日本にとっては”課税対象外”となっているということですね。

 しかし、消費税の「内国消費税」・「預かり消費税」という税の性格からすると、消費税が戻ってくるというわけではなく、余分に払っていた消費税が還付=(払い戻される)ということに過ぎません。別にトヨタが、消費税で儲けているわけでもありません。しかしながら、日系企業から我が国政府が税請求=税収入を望めない。という現実はしっかりとあります。突き詰めて言えば、大戦後の通産省→経済産業省による”我が国の重工業産業育成政策”は何であったのか・・・?との思いに至りませんか? 農林水産業を犠牲にして、戦後70年、鉄・造船・自動車・家電での輸出ー経済大国への”戦後の経済復帰への道”をひた走って来た日本です。今となって、”自然と共生する日本”との施策を顧みても、多少ならずとも”遅すぎる・・”との感じを強く抱いています。

 しかし、この「消費税・輸出免税制度」は、”還付請求”ですから内容認識が不十分な中小企業の多くは還付請求を怠り、結果として、余分な消費税の”二重納税”を行っているケースが多々あります。

 通関業務を実行する通関士の「依頼→代行」という原則もありますが、今後は”節税処理”という通関士のスキルが大きく問われる時代に突入します・・・。

(記事参考:水越 孝 氏=矢野経済研究所代表取締役社長 2015/07/31)

次号予定:ーグローバル時代の国際課税制度を逆手に取るスターバックスの節税戦略

Blog up by Gewerbe  「貿易ともだち」 K・佐々木
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by Gewerbe | 2017-03-31 19:58 | Trackback | Comments(0)