(貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (1261)
『逆輸入車』というと、国内メーカーが海外向けに生産し輸出した車を、再び我国に
再輸入したものですよね。
かっては、ホンダの(アキュラ)など、逆輸入車を所有することは(若者の憧れ)の
時代もありましたが、ある面、これからは『逆輸入車』という言葉は”死語”となるで
しょうね~・・・。
自動車メーカーが、その車種を(国内工場で製造するか)、(海外工場で製造するか)
の違いだけになってきています。
『ホンダや日産、国内の販売車種削減・世界戦略車に集中』
ホンダや日産自動車など自動車各社が国内販売車種の削減に乗り出す。
ホンダはスポーツカーやミニバン、日産自動車もミニバンの一部車種の生産を停止。
国内専用車を減らす動きが目立つ。
国内ではエコカー減税などで販売が回復してきたが、中期的には市場が伸びないと
判断。 人気車種も一部に偏る傾向が強まっている。
成長が見込める世界共通の戦略車や環境対応車の開発に資金を振り向け、経営の
効率化を図る。
ホンダはミニバン「エデックス」の生産を終了した。6月にもスポーツカー「S2000」の
生産を停止した。昨年には高級スポーツカー「NSX」後継車開発の中止を決定している。
軽自動車も含め、当面国内では26車種体制となるが、今後も一段と国内専用車の削減
の絞込みを進める。
(11/10日 NIKKEI 経済)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木