(貿易ともだち)さん、みんな(がんばるチャン!)してるかな? (1251)
マーケティングにおける国際化(Internationalization)とは、マーケティング活動を
自由市場だけでなく、国境を乗り越えて、外国市場に拡大すること、
また、グローバル化(Globalization)とは、世界全体(Worldーwide)を視野に取り
込み、国境、地域を越える市場規模でマーケティング活動を展開することを意味する。
『グローバルマーケティングを展開するための戦略の位置づけ』
1) エスノセントリック志向(Ethnocentric Orientation)
(本国志向)であり、本社中心の考え方でマーケティングを進める考え方。
2) ポリセントリック志向(Polycentric Orientation)
(現地志向)であり、ローカルな文化・慣習を重視する考え方。
3) リジョセントリック志向(Regiocentric Orientation)
(地域志向)であり、地域の特性に重点を置いて国際化を進める考え方。
4) ジオセントリック志向(Geocentric Orientation)
(グローバル志向)であり、グローバルな視野に立ち、地域特性、本国の方針を統合する
考え方。
(ソース:ジェトロ・実践国際ビジネス教本)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木