(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (668)
近年の航空機や高速コンテナ船の普及による国際物流の高速化により、
これまでの
(船荷証券)による取引が貨物の流れに追いつかないケースが増加してきた
=
【B/L・クライシス=(船荷証券の危機)】
また、船荷証券を含む貿易関係書類の電子化を進め、業務の効率化と高速化を進めるべき
動きが世界各国で高まっている。
各国における
船荷証券の電子化の動きは、輸出入通関関連の書類の電子化と
歩調を合わせて官民共同で進められている。
欧州で進められている:
ボレロ・プロジェクト=
(BORERO=Bill of Lading Electronic Register Orgnization)
日本で経済産業省が主導し、日本の銀行・商社などが推進する貿易金融EDI=テェディ
(TEDI=Trade Electronic Data Interchange)などがある。
本来、船荷証券は国際的な貿易取引に使われるものであるから、その電子化は世界的な
基準統一の動きが図られるべきデファクトスタンダードであるべき内容です。
(ソース:wikipedia)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 k・佐々木