(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (644)
今でこそ、『世界の工場』といわれる中国ですけど、後発経済発展国の泣き所である国際的
な知名度:
「ブランド価値=ブランド・イクイティー」には、どうしようもない遅れがあります。
PC(パソコン)の世界の3大メーカーの一つである中国の「レノボ社」。
世界に認知された「ブランド」を求めて、アメリカのIBMからPC部門の買収しており、
[Think Pad]は、中国企業・レノボ社製品です。
世界の消費者の目を惹く
(晴れ舞台)の一つに
[F1レース]があります。
レノボ社は、このF1チームの(ウイリアムズ)と今年2月にトップ・スポンサー契約を締結して
おり、(レノボ・シンクパッド)のロゴ(商標)も艶やかなフォミュラーカーがサーキット場を走り
ます。
ところで、最近の(F1マシン=競争自動車)は、精密機械の化け物で、最大120個もの
センサーを塔載しており、データ処理量は1ギガバイト/1時間。
このため、レノボ社がウイリアムズに提供したPC(パソコン)の台数は、ノートPCが130台、
デスクトップPCが270台の計400台=金額ベースで約5000万円になる。
他に、ウイリアムズのエンジニアチームと共同開発したスーパーコンピューターも提供して
おり、[F1マシン特化ソフト]の特別品だということです。
(参考: 11/11 レスポンス)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木