(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (642)
『グローバル化』:(国境の無いがごとくの経済活動)の大変化の中で、車、家電メーカーに
続き、食品、ビール、化粧品メーカーと多くの国内メーカーが急激に「
海外市場開拓」を
推進しています。
【マーケティング・ミックス】
「マーケティング」とは、市場を(創造)し、(成長)させ、(維持)する経済活動のことですけど、
そのためには、「
マーケティングの4P」を組合せ組織的に最大の相乗効果を狙う
必要があります。
(Productsu=製品)、(Price=価格)、(Place=流通経路)、(Promotion=販売促進)
※ 【Productsu=商品】
(海外市場開拓)にどのような商品であたるか?
① 国内商品をそのまま、外国で販売する。
エスノセントリック商品 (Ethnocentric Products)
② 外国独自の商品を新たに開発する。
ポリセントリック商品 (Polycentoric[ Productsu)
③ 世界共通の商品を開発する。
ジオセントリック商品 (Geocentric Productsu)
☆ 今までの日本メーカーの(海外戦略)は、車の運転席(左ハンドル)に代表されるように、
輸出される国・地域に合わせた製品の製造・仕様変更の(ポリセントリック)が一般的でした。
しかし、日本製品の繊細な(和)のイメージは、海外からは魅力であり、憧れなの
です。
今後は、(和のイメージ)を全面に押し出した全世界共通イメージでの海外市場開拓である
【ジオセントリック商品:志向】が強まると思えます。
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木