(貿易ともだち)さん、みんな(頑張るチャン!)してるかな? (641)
コーセーやカネボウなど、日本の大手化粧品・日用品メーカーが
「世界共通ブランド」を
育成する。
現在は、地域別にブランド(商標)を分けているが、日本での人気主要製品を輸出。
国内同様の販促で「
日本発ブランド」を世界に売り込む。
日本国内では外資大手の事業拡大に対抗しているが、高齢化などで販売は伸び悩む。
海外ではマーケティングなどの経費がかさむ可能性もあるが、アンチエイジング(抗加齢)
対策など定評のある技術をテコに海外市場を開拓する。
コーセーは来年にも、化粧品の最高級ブランド「コスメ・コルテ」を中国で発売する。
シンガポール、タイなどすでに同ブランドを扱う東アジア6カ国で広告・宣伝も始める。
高級スキンケア
「雪肌精(せっきせい)」は米国など北米市場に投入、日本国内
で販売していると同じ(イメージ・キャラクター)を海外で初めて投入する。
(ソース:11/11 NIKKEI)
☆ この
世界市場への(同一商品・同一イメージ)での販促戦略=
グローバル・マーケティング展開戦略は,
「Geocentric Orientation」=(ジオセントリック志向)」と呼ばれます。
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木