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『ネスレ日本がコーヒー「ネスカフェ」値上げ、家庭用は平均20%』
コ コーヒー大手のネスレ日本(神戸市)は24日、家庭用と業務用のコーヒーの価格を4月1日から引き上げると発表した。
平成25年9月に、同社が商品を一新して以来始めての値上げ。
「ネスカフェゴールドブレンド」90グラム入りが、1,027円から1,243円になるなど、家庭用は平均20%の値上げとなる
同社によると、
コーヒー豆の国際相場が上昇していることに加え、円安の進行で、コーヒー豆の国際相場は円換算で、25年9月から、昨年12月までで80%上昇した。今後も国際相場の高止まりも予想される中、企業のコスト削減努力だけでは限界になったとして、値上げを決めた。
(記事:産経新聞 2015/02/24)
【2020年、チョコレートが世界から消える? カカオ豆不足で価格高騰】
スイスのチョコレートメーカーの表明したところでは、カカオ豆不足により、2020年までにはチョコが世界から消えるとの懸念があるそうだ。
同社は、「唯一の解決方法は人々がチョコを食べる量を減らすことだけだ!」と同時に表明している。
今年、 チョコレート原料のカカオパウダーの価格は前年に比べ25%上昇した。対して、同社が2年間で販売したチョコレートは170万トンにも上り、販売量は10%も伸びているのだそうだ。
消費は拡大しているが、原材料が不足している。これが今のチョコレート業界が直面している課題だという。メーカーは今後、生産は厳しい状況へとどんどん追い込まれていく、と話す。
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日本でも・・・
日本でも最近では、チョコレートが一斉に減量している問題はすでに聞いたことがあるだろう。
菓子メーカーの大手である
・「明治」(ミルクチョコ)や(アーモンドチョコ)
・「森永」(チョコボール)や(ダース)
・「ロッテ」(コアラのマーチ)や(パイの実)
など、どこも一斉に一箱、一袋当たりの減量に踏み切った。
(記事:らいとめニュース 2014/11/22)
by Gewerbe 「貿易ともだち」 K・佐々木